クトゥルフTRPGリプレイ動画②

今回は二次創作も絡めたクトゥルフTRPGリプレイ動画のご紹介です。 慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG 『東方Project』という同人会では超有名な同人美少女シューティングゲームキャラでのTRPG卓。私は東方キャラがわからない…

クトゥルフTRPGリプレイ動画①

「クトゥルフTRPGリプレイ動画」が好きです。 クトゥルフ…20世紀初頭、アメリカの作家さんの創作神話。またはその神様の一体のこと。原作を読んだことはまだない。 TRPG…Tabletalk Role-Playing Gameの略称。和製英語。主催(ゲームマスター)を一人決め、他は…

歴史を勉強する-009

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はアメリカ。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る エリア別だから流れが…

『チーズ・イン・ザ・トラップ』

韓国のweb漫画『チーズ・イン・ザ・トラップ』のご紹介。韓国の大学を舞台にした恋愛モノなのですが、過去のトラウマや家族との関係などのテーマも含んでいます。韓国ではドラマ化、映画化もされたヒット作品。 韓国にて奨学金をもらいつつ大学に通う、賢く…

歴史を勉強する-008

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はイスラームと西アジア・インド史。下知識がないエリアに来ました。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 こ…

歴史を勉強する-007

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はヨーロッパ史。中国東アジアと並んでページが厚い。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

歴史を勉強する-006

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日は中国・東アジア史。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る エリア別だか…

『マンガでよくわかる 教える技術』

漫画でわかるビジネス書の『マンガでよくわかる 教える技術』を読みました。 漫画読みやすかったし、ああーそれなって腑に落ちることも多数。 まず私は精神論が得意ではなく、反省文とか会社の方針で掲げられる「がんばる」「ちゃんとする」あたりの言い回し…

『LAST EXILE』

私が初めてアニメで泣いて、DVDをそろえたTVアニメ『LAST EXILE』の話をします。 キャラクター原案は村田蓮爾さん、水の価値が跳ね上がり、飛行機が飛び、戦争が起きたりしている架空世界でのお話です。 そもそも村田蓮爾さんのイラストが好きで見始めたので…

歴史を勉強する-005

世界史です。世界史は『ヘタリア』『FGO』『WWⅡ』が私の知識のベースです。 世界史勉強向けの本はまず2冊。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を…

米心

東京渋谷にある日本酒専門居酒屋『米心』さんていうのがありますが、日本酒初心者の方におすすめします。 メニューがわかりやすい 日本酒、どれが自分が好きなタイプかわかり辛いですよね。 日本酒を売りにしてるお店だったら店員さんに聞くのもありですが、…

『ダム・キーパー』

『ダム・キーパー』という18分ほどのショートアニメをご存知でしょうか。 手描きなのですが、クレパスや油絵のようなテイストのかわいいアニメです。学校でいじめにあっているぶたくんが、ある日転入してきたきつねくんと出会い…というお話。台詞なし、ちょ…

歴史を勉強する-004

日本史、引き続き本を読んで勉強中。全8章のうち6章から8章まで読みました。 テーマ別だから理解が深まる 日本史 作者: 山岸良二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ・幕末の徳川親藩/…

歴史を勉強する-003

日本史、引き続き本を読んで勉強中。全8章のうち3章から5章まで読みました。 カバー裏が戦国時代の地図になっているのに気がつきました。そう!これ!こういうの欲しかった! テーマ別だから理解が深まる 日本史 作者: 山岸良二 出版社/メーカー: 朝日新聞出…

シュークリーム『ザクザク』

おいしいシュークリーム食べました! クロッカンシューザクザクのシュークリームです! シュークリームっておにぎりっぽい形状で、一口目から中身が食べられないこともしばしば。しかしこのザクザクのシュークリームは棒状なので最初からクリーム! ※ただ最…

歴史を勉強する-002

日本史、引き続き本を読んで勉強中。1冊目と並べて読んでます。 テーマ別だから理解が深まる 日本史 作者: 山岸良二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ざっくり時代ごと、テーマごとに…

歴史を勉強する-001

小さい頃から両親に似て理系でした。とはいえ、本を読むのは好きで国語は古典も漢文も問題なかったし、英語は高校で塾に入って受験英語はまあまあ読み書きできるようになりました。 ただ社会は一度も得意だった時期がないんです。 高校では地理を勉強したも…

『パピコ 大人の抹茶生チョコラテ』

抹茶味のパピコがおいしいです。 生チョコラテのという名前通り抹茶ラテっぽくクリーミーで苦味がないのですが、しっかり味が濃くて抹茶好きも満足! 1日1パピコのつもりが、つい2本とも食べてしまう今夏…。 おすすめです。 江崎グリコ パピコ<大人の抹茶生…

『シン・ゴジラ』

2016年夏に話題になった怪獣映画『シン・ゴジラ』。ゴジラに詳しくないながらも凄い楽しめました。 そもそもゴジラはビキニ環礁の核実験を元に1954年、「核兵器から生まれた怪獣」という世相にめちゃくちゃ切り込む題材の特撮映画のキャラでした。そのあとは…

チョコシロップ

ハーシーのチョコシロップが好きです。 チョコが常温で液体なシロップ。味はしっかりとハーシー。 これが1本あるとバニラアイスが豪華になるし、チョコバナナがすぐ作れるし、牛乳に溶かせば甘味ドリンクもすぐ作れる! 冬場ハーシーの粉ではココアも作りま…

足裏かかと角質ケア『ベビーフット』

大人になるにつれて、かかとって堅くなってませんか? 私はなりまして、一度サロン的なところで角質ケアしてもらったら「あっ昔こんなかかとだったわ!」と目が覚めるような体験をしました。やわらかいんですよ…本当にびっくり…大人でもそんなかかとができる…

『日本の七十二候を楽しむ』

古典を義務教育でまじめに取り組んでても抜け落ちる、江戸時代からの文化。そのひとつが七十二候です。 二十四節気は「春分」「夏至」「秋分」「冬至」などまだカレンダーや理科で知る言葉が入っていますが、さらにそれを3つに分けた七十二候です。恥ずかし…

『妄想ノート』『雑草ノート』

宮崎駿さんというとジブリで有名な方なので、みなさんいろいろ思い入れある作品がありそうですね。 ところで宮崎さんが戦車や戦闘機がお好きなのはご存知でしょうか。『妄想ノート』『雑草ノート』は漫画とイラストの戦車本です。 『妄想ノート』は実在する…

ピーリングジェル『Cure』

化粧は基本しない、洗顔は石鹸という私ですが、好きな肌ケア商品があります。 『Cure』というピーリングのジェルなのですが、びっくりするくらいなんか出てくるんです。 毎日洗顔は朝晩してるし、お風呂も入ってるけど出てくる。多分、角質が。そしてピーリ…

『オクトパストラベラー』

クリアしたので書きます。 スクエニの新作RPG『オクトパストラベラー』が凄く面白かったです! 絵が懐かしくて新しくて綺麗! キャラ8人がベタじゃなくて魅力的! 町巡りがたのしい! バトルが小気味いい! サブクエストがおもしろい! 絵が懐かしくて新しく…

『オーバークック』

効率よく物事を進めるのが好き。それをゲームで楽しめるのが「オーバークック」というSwitchで買えるゲームです。 「よゐこのインディーでお宝探し生活」という動画で知ったゲームなのですが、人とやると凄く楽しい。びっくりするぐらい楽しいんです。 www.y…

ヴァニラヴェア

3DCGばりばりの時代ですが、私昔からの2D横スクロールアクションゲームが好きでして。 特にヴァニラヴェアさんというメーカーさんのが好きです。手描きのようなテイストのキャラが縦横無尽に暴れるって感じの2D風横スクロールアクションゲームが本当にすばら…

ボールペン

ボールペンって結構もらったりするので、適当に間に合わせで使っていたのです。 が、絵を描いたり、新しい手帳に書くのに快適なボールペンが欲しいなと。万年筆は以前買って詰まらせたので、ボールペン。 もらったボールペンの中でもたまに書き心地がいやに…

『うた恋』

百人一首って覚えていますか。 学校によっては暗記させるところもあるようですが、私の卒業校ではなかったので最初のほうの首と好きなものしか覚えていません。 そんな私が「百人一首、おもしろいじゃん!」と感じた本が『うた恋』です。 全句を紹介している…

『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』

朝ごはんエッセイ漫画です。 忙しい漫画家さんが自腹で朝ごはんを食べに行く漫画なのですが、かわいい絵柄、漫画家さんと編集さんのやりとり、自腹と言いつつおフランスに行ったり、地元でパン屋巡りしたり、京都や名古屋でのモーニングとなかなかバラエティ…