機械式腕時計

腕時計が好きです。大学生の頃に買ったものを10年以上ずっと使っています。 Orientという日本のメーカーさんの機械式時計で、盤面はワインレッドで金属製のベルト、多分これメンズものなのでゴツめ(サイト見ましたが同じでサインのものがないので廃盤の型な…

スパークリング清酒「澪」

日本酒が好きです。 アルコールにやや強い体質だったため学生時代、周囲との酔い方のペースをあわせようと日本酒をよく頼んでいたのですが、今はもう量など飲まず好きなものを少量飲みたい、という考えにうつりました。 そこではまったのがスパークリング清…

『とんでもクライシス!』

『とんでもクライシス!』というのは超楽しいミニゲー集めなのですが、発売が1999年でハードはPSと今となっては入手困難すぎるゲームとなっています。 iOSあたりでリリースしてほしいですね、買いきりでね。 ストーリーは普通の父母姉弟という家族が祖母の誕…

『マンガで読む 人生がときめく片付けの魔法』

2010年ごろに流行った『人生がときめく片づけの魔法』の漫画版です。 部屋の片付けとか模様替えが小学生の頃から好きで、実家にいるころにはテスト前でもなくてもちょいちょい模様替えしてました。社会人になって一人暮らしはじめてからもその性質は健在で、…

『シュナの旅』

『シュナの旅』という漫画をご存知でしょうか。 ジブリの宮崎駿さんが描かれたフルカラー漫画です。 あとがきによると、チベット民話「犬になった王子」をベースにしたのこと。衣装がちょっと中央アジアっぽかったりしつつも、『もののけ姫』に出てきたヤッ…

食べ物シール

食べ物の絵が好きです。漫画とかで食べる描写とかあると好き。食べ物関連の絵本も好き。 最近、食べ物のシールも充実してきまして気に入っているものをご紹介します。 イタダキマステッカー / クーリアさん 残業帰りや居酒屋で出てきそうなラーメンや生ビー…

『レイジングループ』

テーブルトークRPGの人狼ゲームってご存知ですか。 簡単に言うと、複数集めた人にそれぞれ「人狼」「村人」「占い師」などの役職が与えられるんですが、「オオカミ」の勝利条件はすべてのニンゲンを殺すこと、「ニンゲン」の勝利条件はすべてのオオカミを殺…

『ガールズ&パンツァー』

WW2時代の戦車ってカッコよくないですか。 戦車ってめちゃくちゃ少年漫画向きの題材でして、あれ動かすのに大体3人~5人くらい人手がいるんですよ。つまりチーム戦にならざるを得ないんです。そこに着目したのか、もともとただの戦車好きなのか、戦車を部活…

『ひぐらしのなく頃に』

今年の夏、やることないな…って人は、いやそうでない人も、『ひぐらしのなく頃に』というビジュアルサウンドノベルゲーをやってみてほしい。時間泥棒です。 ベースは2002年~2006年に同人ゲームとして出された8編。 出題編4編 鬼隠し編/綿流し編/祟殺し編/暇…

馬路村のポン酢

ポン酢が好きなのですが、みなさまイチオシのポン酢ってありますか。 私は一人暮らしをはじめてからは「調味料も好きに買える…!」と高級スーパーで見たことないポン酢をいろいろと試していたのですが、今は「馬路村のポン酢」に落ち着きました。 実家でも食…

『三国恋戦記』

三国志って幕末や戦国時代に並んで妙に詳しい人がいたりしますよね、多分それだけ魅力的なんだとおもいますが私は横山光輝さんが描かれた漫画版を読破したもののキャラクターが覚えきれず未だによくわかっていないです。 そんな私でも楽しめた女性向け恋愛シ…

『金色のコルダ』

女性向け恋愛シミュレーションゲームを数こなすと「なんか…話読んで選択肢選ぶだけだな…」と感じてくるのですが、たまにゲーム性があるものもあります。 バトルシーンにかろうじてゲーム性がある遙かシリーズとか。 ステータスをバランス見て上げなければい…

『パネルでポン』

『パネルでポン』というパズルゲームをご存知でしょうか。 www.youtube.com スーパーファミコンで出たソフトなのですが、凄く面白い。私はパズルゲーで一番好きです。 テトリスやぷよぷよみたいな画面構成で、左右のパネルを入れ替えて同じ色を3つ直列で揃え…

モロゾフのプリン

モロゾフのプリンが好きです。 固めのプリンが好きなので、そういう人は是非モロゾフのカスタードプリンを召し上がってください。 実家はスイーツ激戦区だったのでなにかといろんなケーキ食べていたのですが、社会人になって上京した結果、ここだという洋菓…

『それが声優!』

お仕事漫画ってたくさんありますが、実際のプロの方と漫画家さんがタッグを組んで描いたって感じの作品がこちら、『それが声優!』。 ベテラン声優のあさのますみさん、ベテラン漫画家の畑健二郎さんが同人誌として描いてコミケで売って、アニメ化まで自力で…

『Final Fantasy Ⅸ』

超有名RPGの『Final Fantasy』シリーズ、遊んだことある人と話をすると好きなナンバリングが7とか8とか10とかなんですよ。上の世代だと番号は若返るけど、9が1番好きってのがなぜかメジャーじゃない。 でも私は一番好きです『Final Fantasy Ⅸ』。 特殊な立ち…

カメックスのメロンパン

昔好きだったのに、今は生産されていなくて食べられないものは世の中にたくさんあります。 その中の一つが、「ポケモンパンのメロンパン」。 (※正確には「ゼニガメのメロンパン」「カメックスのメロンパン」という名前だった気がします) 上記カメロンパンは…

『遙かなる時空の中で3』

私の人生の方向性を変えた、女性向け恋愛シミュレーションゲーム『遙かなる時空の中で3』の話します。 私は大学1年の頃に友人から一式借りたゲームで人生を堅実コースからエンタメコースに舵を切ることとなりました。 『遙かなる時空の中で』シリーズとは そ…

『オズの国の歩き方』

テキストアドベンチャーゲーム『オズの国の歩き方』のご紹介。 以前紹介した『歪みの国のアリス』と同じ会社の作品です。面白いよ! hyakki-tiger.hatenablog.com 『歪みの国のアリス』よりも原作に近い構成の『オズの国の歩き方』。 これも課金なしで読めは…

ボローニャのブリオッシュ

デニッシュパンというあまいパン、昔から好きでした。 昔イカリスーパーという関西エリアのみの高級スーパーでも売られていたデニッシュが超おいしくて園児のころから好物。 残念ながら今は生産がされていないみたいで、そんなときに会ったのが「ボローニャ…

絵を勉強する高校生の漫画

絵が好きな人は読んでてきっと楽しい。 四コマ漫画『GA 芸術科アートデザインクラス』です。 主人公は「芸術科アートデザインクラス」に通う女子高校生たち。 私も芸術系に関する専門学校に通っていたのですが、芸術って結構理論あるんですよね。授業で習っ…

日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば

『日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば』がおいしかったんです。 あんかけ中華そば好きで、ついったでおいしいというツイート見てから気になってた。 ので、買いました。 おいしかったです。具はお店で食べるよりも少ないけどキクラゲ入ってる…

『夏の決心』

普段は昔聞いていたアニソン、イメソン、ボカロ、ゲーム音楽を延々と聴いているのですが、それとは関係なく好きな曲があります。 ポンキッキーズで流れていた『夏の決心』。 私が幼稚園児だったころのポンキッキではガチャピンとムックがいたくらいで流れて…

『ふたつのスピカ』

私の三大ベスト漫画、最後の一つの『ふたつのスピカ』です。 5人の高校生が宇宙飛行士を目指す漫画。 舞台は平行世界観がある現代で、違うのは宇宙飛行士を目指すコースがある高校があるくらい、宇宙が近い。 そして主人公が小さいころ、地元で有人宇宙探査…

乙女ゲーハード遍歴について私見

今後の乙女ゲームハードはどこに行くのかを考えてたのでメモ代わりに。 ※ゲームは個人的に有名なタイトルではという憶測による選出です ①スーパーファミコン時代(1994~) ②PSかPC混迷期(2000~) ③PS2一強時代(2004~) ④PS2最強といいつつPSPやDSに移植も盛ん…

『封神演義』

私の三大ベスト漫画にランクインしている少年漫画『封神演義』の話をします。 『封神演義』はそもそも中国の古典小説のひとつで、『西遊記』と並ぶイメージかと。 その『封神演義』をベースに、いろいろ改変して出来上がったのが少年漫画『藤崎竜先生版・封…

『歪みの国のアリス』

『不思議の国のアリス』モチーフってなにかと人気ですよね。 中でもガラケー時代のテキストアドベンチャーゲーム『歪みの国のアリス』は面白かったです。 記憶が定かではないのですが、多分大学生時代にガラケーでぽちぽち読んでいたんだとおもいます。 ホラ…

『風の谷のナウシカ』

ジブリファン、サブカル好きには有名なコミック版『風の谷のナウシカ』。 映画『風の谷のナウシカ』は1984年公開。コミック版は1982~1994年連載。 2018年現在、未成年の人がこの漫画に自力でたどり着くのはなかなかレアなのでせめても紹介させてください。 …

『金色のガッシュ!!』

週間少年サンデーで連載していた漫画『金色のガッシュ!!』です。 私の三大ベスト漫画にランクインしています。 ある日、男子中学生である主人公が魔界の子と一緒に、魔界の本を使って魔界の子100人バトルロイヤルを勝ち抜いていくお話です。 主人公+戦うパー…

クイックルワイパー

私は今年、とうとう花粉症デビューしてしまいました。 社会人になってから春先は調子を崩しても、季節の変わり目だから風邪かも、と自分をごまかしていたけど、目のしょぼしょぼと鼻水が凄かった。 そしてベテラン花粉症の主人から薬を分けてもらったら、た…