『ユニコーンオーバーロード』

エンタメ好きな人の中には、お気に入りの監督さんや作家さんがいる人も多いことでしょう。私も例に漏れず、好きなゲームメーカーさんがあり、4年ちょっとぶりに新作が出ました。 ヴァニラヴェアさんの『ユニコーンオーバーロード』です。 unicorn-overlord.c…

『ダンジョン飯』

『ダンジョン飯』というおもしろい漫画のご紹介です。 作者の九井諒子さんは元々変わった設定や切り口の短編を描かれることが多く、そして画力がびっくりするくらいあってよく読んでいたんです。人種が描き分けられるし、ノンフィクションエッセイでありそう…

『謎の独立国家ソマリランド』

中学での社会でも、高校の地理でも、アフリカって言及が少ないエリアでした。 履修していないけど、世界史でだってエジプト以降にアフリカが話題にのぼるのは大航海時代になってからでは? でも今や独立して久しく、国ごとに情勢は様々。治安が悪かったり、…

『世界屠畜紀行』

魚のさばき方とか、ゼロからする稲作みたいなノリでずっと興味があった屠畜。 でもマグロ解体ショーとは違って殺すところからやるからか、テレビでも全く見たことなく。 最初に興味がわいた中学生のころはネットもまだまだ普及しておらず、SNSはないし、画像…

3Mクリーナー/シールはがし

我が家は冬場、寝るときに加湿器をつけるので窓が結露になります。 毎朝、窓の水滴をふき取るの、進化がないな…今年は工夫してみるか…と100均で買ってきた結露テープを張りました。 それでも結露できたので「まあ最新式の窓じゃないしな~」と、「失敗も経験…

英中韓国語の勉強をする-2024/3

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。ディクテーション特化でやっている…本当は音読して丸暗記したほうがいいんだろうけど、積んでるテキストも多いので4月からもディクテーション用かな~。 4月になったらEnjoySimpleEnglish再開するのうれしいんだけ…

ポテトチップス『九州しょうゆ×瀬戸内レモン味』

普段お菓子を買うのはスーパーで、コンビニ限定お菓子は大体存在すら知らない私ですが、今回のは違いました。 ポテトチップス『九州しょうゆ×瀬戸内レモン味』。 www.calbee.co.jp すごくおいしかったです。九州醤油の甘さが好きで、塩レモンも好きなので好…

おかげ庵

コメダ珈琲が好きです。アクセスの問題でたまにしか行ってませんが、ふかふかの椅子においしくて大きいパン。 そんなコメダの和風版があると聞き、足を運びました。 www.komeda.co.jp コメダと違うのが、小さい卓上コンロでお団子や五平餅を焼けること!焼き…

『ショコラショートブレッド』

東のイカリスーパーこと成城石井さん、ちょっと高めだけどその価値があるおいしいものでなにかと話題ですが、私も出会いました。 『ショコラショートブレッド』です。 www.seijoishii.com 発酵バターと普通のバターの違いは私ではわかりませんが、バターをた…

英中韓国語の勉強をする-2024/2

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 youtube『英語リスニング聞き流し』 聞き取りと発声練習やっています。 ----- 中国語 『Duolingo』 続いています。 ----- 韓国語 『ゼロからはじめる韓国語書き込みレッスン』 はじめました。文字で音がわかる、ロ…

ソフィアプリ

社会人になってからPMSがしんどくなってピルをずっと飲んでいました。 が、最近はノーストレス生活しているので薬なくてもいけるのでは?と試したら大丈夫だったので数年ぶりに投薬生活も終わりました。 が、そうなると今度は生理のタイミングが読めなくなっ…

31アイス『抹茶ブラウニー』

サーティワンの新作限定アイスの『抹茶ブラウニー』がおいしいです。 www.31ice.co.jp サーティワンの抹茶がそもそもおいしいところにチョコブラウニー!天才ではないですか?チョコブラウニー部分も濃くなくて塩梅がいいです、常設メニューにしてほしいくら…

タングルティーザー

私は美容に興味が薄いのでブラシも実家から持ってきたやつを延々と使っています。 が、先日法事で遠方でホテルに泊まった時、アメニティに櫛がなくてけっこう困りました。 帰宅後、今今女性に人気なブラシとくしを調べて、カバー付きのタングルティーザーを…

『デイヴ・ザ・ダイバー』

お手頃ながら楽しめるゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』。 世界中の海域の魚が獲れる摩訶不思議な海で海洋生物を確保し、寿司屋で提供するゲームです。 store-jp.nintendo.com 日中の海洋生物ゲットアクションターンと、日が暮れてからのお寿司屋さん経営ター…

キャンベルスープ

普段は味噌汁ばかり飲んでいるんですが、ここぞという洋食のときに添えるスープにキャンベルのコーンスープがおいしかったのでおすすめです。 www.campbellsoup.co.jp 粉のタイプは粉のタイプで朝ごはんがパンのときに出しておいしいんです。が、それはそれ…

はちみつブランド『ラベイユ』

「ホットケーキにはメイプルシロップ」という家庭で育ち、ずっと縁が薄かったはちみつ。 はちみつ、喉にもよさそうだし、種類もあるし、好きになれたらいいな~とは思っていたものの、たとえばホテルの朝食などで試してもイマイチぴんと来ない。 そこで、専…

英語と中国語の勉強をする-2024/1

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 youtube『英語リスニング聞き流し』 聞き取りと発声練習やっています。 ----- 中国語 『Duolingo』 続いています。毎日中国語音声聞くだけでも違うぜ。 ----- 韓国語 『ゼロからはじめる韓国語書き込みレッスン』…

英語と中国語の勉強をする-2023/12

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英語リスニング聞き流し』 聞き取りと発声練習やっています。 ----- 中国語 『Duolingo』 こども向けアプリと聞きましたのではじめました。 音声…中国語は音声が大事なので…! 「你好níhǎo」と「你和ní hé」がパ…

ドラマ『パリピ孔明』

『パリピ孔明』という漫画をご存じでしょうか。 yanmaga.jp 史実に沿って亡くなった孔明が現代日本に転生し、歌手を目指す女の子の軍師としてサクセスストーリーを歩んでいくコメディ漫画。 孔明がただの賢い人ではなく、孔明がなした計略を現代日本アレンジ…

アンリ『フィナンシェ・ガナッシュ・ショコラ』

ちょっとお高めスイーツの贔屓のお店ってあると思います。 プリンはモロゾフ、チーズタルトはBAKE、アップルパイはツマガリかRINGO、みたいな。 私のフィナンシェの御贔屓はアンリ・シャルパンティエで、普段のフィナンシェもバーターたっぷりでとてもおいし…

骨伝導イヤホン『SHOKZ OpenRun』

ガジェット系、正式名称がどこからどこまでかわからない小岩井ですこんばんは。 jp.shokz.com ヘッドホンはズレる、イヤホンは固いやつだとずっとつけているの痛い、コードあっていいんだけど家事しているときは不便、と注文が多く、そしてガサツなために以…

『武器としての交渉思考』

私は営業というものがあんまり好きではないです。 直接声かけられて営業受けても魅力があまりないし、断るのも疲れるけど断らなきゃいけないし。そんな不愉快な営業しかされたことなかったから、仕事としても絶対選びませんでした。 が、瀧本さんの『武器と…

『テスカトリポカ』

『テスカトリポカ』という言葉をご存じでしょうか。 アステカ王国の神様の一人である『テスカトリポカ』。 今回紹介する小説は『直木賞』『山本周五郎賞』『このミス2022/2位』『週刊文集ミステリーベスト10/2位』『ミステリが読みたい!2022年版/2位』とめ…

英語と中国語の勉強をする-2023/11

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英語リスニング聞き流し』 youtubeで流れてきたこちら、簡単な文章なので聞き取りと発声練習に試しています。 www.youtube.com ----- 中国語 『パリピ孔明』しか見ていない。

『まるでこたつソックス』

今住んでいる家、構造的に寒くなりやすいんです。実家も建てたの平成初期でなおかつ暑がりの母が床暖房とか全く入れなかったので、おんなじくらい寒かった。 だから「まあこんなものだよな冬って…」と諦めていたのですが、防寒具はレベルアップしていくこと…

英語と中国語の勉強をする-2023/10

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『前置詞がわかれば英語がわかる』 読み終わりました。なんか…すこし…わかったこともある…! 「この言い方だとこっちの前置詞も使えはするけど実際の使用率はこんな感じ!」って出してくれるのはすごく説得力があ…

『国立歴史民俗博物館』

千葉の成田空港寄りの場所にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。 すっごく楽しかったし、広かったです。 www.rekihaku.ac.jp めいっぱい楽しもう、時間余ったらまあ千葉で何かおいしいもの探そう、とオープンの朝9:30に合わせていったんですが、全然時…

『NONIO舌クリーナージェル』

寝起きや風邪っぽくて体調悪いとき、私は口内がねばつきがちです。すっきりしないのでうがい、歯磨き、舌ブラシなどで対処していたのですが、ここに『NONIO舌クリーナージェル』も参戦しました。 nonio.lion.co.jp 舌が白っぽいときはすっきりしないことが多…

『焼き芋ソフト』

今年もさつまいもとかぼちゃのスイーツがわんさか出て、どれからどこまで食べようかと迷ってる方もいるでしょう。 私のおすすめはミニストップの「焼き芋ソフト」です。バニラとのハーフがおすすめ。しっかりおいしいさつまいもソフトと、それをややマイルド…

『好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード」』

サントリーの烏龍茶のマンゴーティーエードという「フルーツや果汁と烏龍茶や緑茶などのお茶をミックスした」飲み物が出ました。 烏龍茶が薄く、というか私の舌では感じられず、ただただおいしいマンゴージュース!薄くも濃くもないおいしいマンゴージュース…