『キングダムハーツ3』

『キングダムハーツ3』発売されましたね!発売日当日からプレイしてクリアしましたよ! 『キングダムハーツ』発売時からプレイしていたので買ったので、続編楽しみにしてました!! hyakki-tiger.hatenablog.com プレイ感想置いておきます。 よかったところ …

離職した既婚人向けメモ①~失業保険と健康保険と年金~

離職してからした手続き、正直人に言われないと「知らんがな!」というものがいっぱいあったので書いておきます。 自分の意思で離職して無職になり、人の扶養に入って、失業保険もらった人。 離職直後 ①前の会社から『雇用保険被保険者離職票(-1、2)』…

『コーチングの基本』

友達に好みを聞いたら「黒髪でおとなしい感じの子」と言っていたのに、いざ恋人ができたら「茶髪で元気ありあまってるタイプ」ってことありませんか。自分の本当の望みを把握できている人は少ないというお話。そんな人にコーチングです。 私はコーチングを受…

攻略済み乙女ゲー一覧

自分用ログ ※あいうえお順 (同人)旭日ニ戀露ス (同人)旭日ニ戀露ス 弐 春日ト日進 AMNESIA あやかしごはん 妖ノ宮 アラビアンズ・ロスト ~The engagement on desert~ アルカナ・ファミリア (R18)Under the Moon (R18)いじわる My Master ヴァルプルガの詩 …

551のハート豚まん

バレンタインギフトに悩んでいるそこの人。 相手が甘いものが好きじゃない。 付き合って長く、そろそろネタ切れ。 他の子と差別化したい。 相手の出身が大阪。 すべて解決できる期間限定商品がこちら。 shop-551horai.co.jp チルド発送なので、「蒸して提供…

『国立ハンセン病資料館』

私はライフワークとして「過去にあった、今も一部続いている差別」をのんびり調べ続けているのですが、そのうちのひとつハンセン病をご紹介します。 ハンセン病、有名なのは『もののけ姫』に出てきた柿色の服の人たち。外見が変形する症状や感染の恐れからか…

『だし蔵』のおだし

私は出汁を取りません。レシピ通りに料理はできるので、材料さえ揃えたら取れる気はします。でもお昆布も鰹節もデイリーで使う出汁をがっつり取ってたら高くない?エンゲル係数上がっちゃわない?ということで普段は粉末だし派なのですが、おうどんだけはそ…

『コズミック・ゼロ』

日本が滅びるってどんな感じになるんだろう、と考える。 シン・ゴジラのように未知の巨大生物が襲ってきてあちこち歩き回っても多分都市機能めちゃめちゃになって瀕死になってその隙に他国に乗っ取られるかもしれない、台風と地震が同時に来たら壊滅する場所…

ドキュメントスタンド

家を出て社会人になってから「保管しなきゃいけない書類」の多さに気がつきました。 家を借りたときの書類、電気ガス水の使用量の紙、入社時の契約書、給与明細、健康診断の結果、30歳越えてやっと入った生命保険(年末調整用の通知もここにまずつっこむ!)、…

『まりんこゆみ』

アメリカの海兵隊をモデルに、日本育ちの女の子が軍隊でやって行くフィクション漫画『まりんこゆみ』の紹介です。 sai-zen-sen.jp 「あくまでフィクション!」ということで、アメリカではなくアメリゴなどと表記されていますが、中の人がいなければ描けるは…

ぼくが考えた最強のお葬式

小学校入ったくらいから希死念慮があるので、自分の死に方やお葬式をちょいちょい想像しています。たまたま実家が親戚付き合い近所づきあいがよくて、たまたま同級生が白血病白血病事故などで亡くなって、32歳でもう多分10回以上お葬式に列席。はそんな私が…

『銀座十石』さんのロケ弁

前の会社では撮影にも立ち会っていて、ロケ弁手配もしてました。その中でもおいしかった、今でもたまに食べたくなるお弁当が『銀座十石』さんのお弁当。 ロケ弁、テレビ番組向けか会議室で食べるだけか、スタッフの数、予算、場所と時間など条件によって左右…

ILEAシャーク

今IKEAのサメがアツい…! IKEAといえば家具雑貨がおしゃれで安いというイメージですが、じつはぬいぐるみも結構かわいいし手触りがいいんです。海外デザインのぬいぐるみ、なかなか日本人的かわいいにならないのでこれは凄いこと。うちにも4年前くらいからぶ…

塩谷さんの『ネット力を高める人気記事パック』

セールが今日までのものを書いてしまってすみません、塩谷さんというアートandライター系インフルエンサーさんの「ネット記事書くときにはここ気をつけるんやで!」というnoteコラムのセット販売です。読み終わりました、凄く勉強になりました…。 note.mu 月…

『背景美塾』

習い事や勉強会って世の中たくさんありますね、その中でも先日行ってめちゃめちゃよかったニッチな勉強塾『背景美塾』をご紹介。簡単に言うと、漫画の背景の描き方を教えてもらえる塾です。加えて今はカラーやネーム、デジタルツールなど内容にも幅出てきて…

『ゾンビランドサガ』『SSSS.GRIDMAN』

2018年秋に個人的に特におもしろかったTVアニメを2つご紹介。 『ゾンビランドサガ』 カテゴリーとしては「ゾンビもの」「アイドルもの」「聖地巡礼向け」ですが、楽しく見れて、設定の掛け合わせが面白く、声優さんがよくて、二期にも期待できるのでおすすす…

『マドリカ不動産』

リアル脱出ゲーっぽいものが家でもできるSwitchのゲーム『マドリカ不動産』をプレイしました。面白かったです! ストーリーとしては、不動産やスタッフの主人公が幽霊がいる家をどんどん祓っていくというもの。20ステージ。特にホラー要素やドッキリ要素はな…

モロゾフおみくじプリン

モロゾフのプリンはおいしいと以前ご紹介しました。 hyakki-tiger.hatenablog.com ただ悲しいかな、モロゾフは宣伝が下手。というかする気がありません。公式サイトもtwitterもあるのに、年始限定のスイーツの宣伝皆無!店頭まで行かないと気がつかないでし…

『スティッククリーナースタンド』

我が家、結婚当初からマキタのコードレス掃除機使ってるんですが、しまう場所が不安定でした。それなりに重さがあるから安定して引っ掛けられる場所もなく、クローゼットの片隅にそっと立てかけてある状態。 が、先日以下のような商品を見つけまして。 山崎…

『どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』

「読んで楽しい」「作っておいしい」「特殊な素材や処理に困る分量の使用禁止」というレシピ本をすでに8冊出されている山本ゆりさんの新刊『どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』です。 ESSEっていう主婦向け雑誌…

『フリースクルーネックT』

服のこだわりは着心地がいいか、そして地味で着まわしやすいか。そんな私が今年はまった服をご紹介。ユニクロさんの『ヒートテックストレッチフリースクルーネックT』。明日までなら790円ですお得!(普段だと1000円は越えてます) www.uniqlo.com 普段は長袖…

『図解戦車』

戦車好きなのに何故今までこれ読んでなかったのか、と凄く後悔したレベルの一品『図解戦車』。 戦車好きなものの、ミリタリーの入門書ってこれといったド定番が少ない気がするんです。なのでついティーガー戦車のみの解説本とか買ったり、ドイツの戦車運用マ…

HINGE(コピー用紙ホルダー)

買って使って1年半。ゲットしてよかったなーという文具をご紹介します。 「HINGE」というコピー用紙ホルダーです。 https://idontknow.tokyo/think03.html コピー用紙ホルダーという言葉が正しいかはわからないのですが(多分正しくない)、デザイナーさんが「…

『ちどり亭にようこそ』

ここ一年半くらいお守りのように、出勤時、帰省時、寝る前、待ち時間が発生しそうな病院にいくときに持ち歩いているとあるシリーズの文庫本があります。 『ちどり亭にようこそ』という、お弁当屋さんの小説です。 京都の小さなお弁当屋さん兼仕出し屋を舞台…

地名のルール

会社で総務をやっていると、社員の親族の訃報に合わせて弔電や供花を手配することもしばしば。しかも会社が地元に根付くタイプでなく、日本中から人が集まるタイプの会社だったので私の場合は青森県から宮崎県まであちこちの葬儀場の住所を打ち込んだりしま…

加湿器買いました(18/12/13追記)

毎冬、風邪やインフルエンザにかかります。 対策したいので、厚生労働省サイトでインフルエンザの予防について「空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な…

簿記3級受かりました

勉強していた簿記3級ですが、 hyakki-tiger.hatenablog.com 受かりました。よかった!

『紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりピーチティー』

フレーバーティーではなく、紅茶にジュースを混ぜた感じの飲み物が好きです。 そんなわけですでに売られている『紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー』は外で飲み物を買う機会あれば優先的に買ってたのですが、これの桃版が出まして!これまた凄…

『ヒューマン・リソース・マシーン』

ぼんやりと、プログラムの勉強したいなと思っていました。「プログラマーになりたい」というよりは、「料理と同じでスキルもってたら人生のQOLを上げられそう」というぼんやりした期待ゆえ。小学校でプログラム教育が始まったら、その人たちが成人する頃には…

美文字練習中

字が、汚いです。 小学校2年生~6年生まで週1でお習字に通っていたのに、「ノートを早く写すことが正義!」「計算問題含めて勉強は速度!」みたいな意志が強すぎて字が乱れに乱れました。大学時代に漫画を描いてアップするも、「台詞の字が読めないから写植…