『だから私はメイクする』

以前ご紹介した『浪費図鑑』を手がけた方々の新作『だから私はメイクする』を読みました。元気いただきました。 内容はメイクをベースにファッションや整形など、元の同人誌『美意識』を彷彿とさせるラインナップ。好きな映画に『セーラームーンR』『デジモ…

『図解モチベーション百科』

Amazonで「図解…ではないのでは?」「出典の情報が足りない」などとつっこまれてますが面白かった 『図解モチベーション百科』のご紹介。 世界中で行われたやる気に関する心理実験などを淡々と紹介している本です。その種類が凄く多いので、「こんな考え方が…

Outback

ステーキのおいしいお店って皆さんパッと出てきますか。寿司と同じくして単価が高いので頻繁にいけないし、行きつけのお店って持ちにくいんじゃないでしょうか。 そんな私が推すのが『Outback』さんです。 店の雰囲気がアメリカンで統一されていて、出てくる…

『ライフハック大全』

ブログ『lifehacking.jp』さんの本です。 lifehacking.jp ライフハックという生活の小ネタ、いろいろありますが、一冊にどどんと250個が多岐に渡って書かれていると読み応えありますし、気になるものだけ拾ってもそこそこの数になります。 例えば終わった仕…

『仕事と時間の「仕組み術」』

『仕事と時間の「仕組み術」』を読みました。 著者の経験や具体例がたくさん出ていてガッツガツ仕事する人向け、めちゃくちゃ参考になりそうな本でした。 「目標を書き出してPDCAをまわせ!」 「新聞でもテレビでも本でも見る読む時間をスケジュールに書き込…

『なるほどデザイン』

『なるほどデザイン』という本がめちゃくちゃよかったので絵を描く人間や漫画小説問わず同人誌作る人是非読んでくれ~~~~~と思いました。 何がいいかってデザインに関することが幅広く、かといって抽象的なだけでおさまらず具体的な説明もあって、そして…

かつくら

とんかつ、家で食べなくなりました。というのも、二人暮らしで揚げ物したあとの油の処理がちょっとしんどい。多分油ポット買えば解決するんですが、腰が重い。 そんな私が好きなとんかつやさんが「かつくら」さんです。 母が料理好き専業主婦であったため、…

『神・時間術』

『神・時間術』という本を読みました。 現役精神科医の著者さんが脳に関するデータや研究の面から、「時間を無駄にせず効率よく生きていく方法」について書かれた本です。テレビでもネットでもお医者さんやお医者さんでない人がいろいろ言うもので、正直どれ…

ごはん漫画

ごはんが好きで好きで仕方がなく、ごはん漫画の流行は嬉しさしかありません。 レシピ付きでよいマンガをご紹介。連載中のもの多いです。 衛宮さんちの今日のごはん Fateシリーズのスピンオフ。原作を読んだことがない私でもほのぼのとした感じに癒されつつ読…

ご朱印あつめ

私の趣味の一つにご朱印集めがあります。 ご朱印とは神社仏閣でいただける判子と書き判のセットなのですが、神道好きなので神社縛りで集めて、死んだら棺桶に入れてもらおうと考えています。 いただき方 ①まずご朱印帳を用意します。大きめの神社だとお守り…

『玉子かけ醤油と鰹そぼろセット』

卵かけごはん、お好きですか。私は大好きです。 実家ではたまご+しょうゆ+白米でおいしいおいしいとずっと食べていたのですが、社会人になって友人の結婚式でもらった『柳屋本店 玉子かけ醤油と鰹そぼろセット』が超…おいしかった…! 女友達の結婚式だとお…

ハルキスト

ハルキストという言葉をご存知でしょうか。作家村上春樹さんのファンをそういうようで、私もそのうちの一人です。 高校時代に学校の図書館で借りた『ねじまき鳥クロニクル』を読んで衝撃受けて、以来延々と読んでいたので、大人になって新刊が出たときやノー…

『家事がしやすい部屋づくり』

片付けとか好きで、整理収納関連の記事とかブログをちょいちょい見てます。中でも最近気になってるのは整理収納コンサルタントの本多さおりさん。女性向け生活系雑誌によく載っているので、見たことある方もいるのでは。 ・作業をするエリア近くにモノを置く…

『舞妓さんちのまかないさん』

兵庫県生まれ兵庫県育ちなので宝塚には2度行ったことがありますし、タカラジェンヌや宝塚音楽学校の学生さんを街中で見たこともあります。しかし京都となると同じ関西とはいえ遠く、舞妓さん芸子さんを見たことはありません。 そんなでごはん漫画にカテゴラ…

『キングダムハーツ』

『キングダムハーツ』というゲームをご存知でしょうか。 始まりは2002年のPS2、FFドラクエでお馴染みのスクエニがオリジナルキャラクター、FFキャラクター、ディズニーキャラで構成されたアクションRPG『キングダムハーツ』というゲームを出したことからでし…

そらやん

関空、伊丹空港、神戸空港のマスコットキャラそらやんがめちゃくちゃかわいいので…好き…ほにゃんとした飛行機…。 年に数回、関東関西間を移動するのですがもっぱら新幹線なので空港には滅多に行けず。台風関連でなお行き辛いのですが、次回行ったらお布施の…

お酒と女性の漫画

働く女性がお酒飲む、という漫画が好きです。元気出る。 飲食関連の漫画は山のように出ていますが、おすすめをご紹介。 『ほろ酔い道草学概論』 webマンガで、インドアな主人公が日本酒好きな会社の先輩にあちこち連れて行かれるお話。 実在する場所だったり…

歴史を勉強する-010

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はアフリカ。エリア別のページ数がめちゃくちゃ薄く、世界一面白いの方にいたってはテーマとしての取り扱いがない…。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/…

クトゥルフTRPGリプレイ動画②

今回は二次創作も絡めたクトゥルフTRPGリプレイ動画のご紹介です。 慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG 『東方Project』という同人会では超有名な同人美少女シューティングゲームキャラでのTRPG卓。私は東方キャラがわからない…

クトゥルフTRPGリプレイ動画①

「クトゥルフTRPGリプレイ動画」が好きです。 クトゥルフ…20世紀初頭、アメリカの作家さんの創作神話。またはその神様の一体のこと。原作を読んだことはまだない。 TRPG…Tabletalk Role-Playing Gameの略称。和製英語。主催(ゲームマスター)を一人決め、他は…

歴史を勉強する-009

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はアメリカ。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る エリア別だから流れが…

『チーズ・イン・ザ・トラップ』

韓国のweb漫画『チーズ・イン・ザ・トラップ』のご紹介。韓国の大学を舞台にした恋愛モノなのですが、過去のトラウマや家族との関係などのテーマも含んでいます。韓国ではドラマ化、映画化もされたヒット作品。 韓国にて奨学金をもらいつつ大学に通う、賢く…

歴史を勉強する-008

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はイスラームと西アジア・インド史。下知識がないエリアに来ました。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 こ…

歴史を勉強する-007

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はヨーロッパ史。中国東アジアと並んでページが厚い。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

歴史を勉強する-006

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日は中国・東アジア史。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る エリア別だか…

『マンガでよくわかる 教える技術』

漫画でわかるビジネス書の『マンガでよくわかる 教える技術』を読みました。 漫画読みやすかったし、ああーそれなって腑に落ちることも多数。 まず私は精神論が得意ではなく、反省文とか会社の方針で掲げられる「がんばる」「ちゃんとする」あたりの言い回し…

『LAST EXILE』

私が初めてアニメで泣いて、DVDをそろえたTVアニメ『LAST EXILE』の話をします。 キャラクター原案は村田蓮爾さん、水の価値が跳ね上がり、飛行機が飛び、戦争が起きたりしている架空世界でのお話です。 そもそも村田蓮爾さんのイラストが好きで見始めたので…

歴史を勉強する-005

世界史です。世界史は『ヘタリア』『FGO』『WWⅡ』が私の知識のベースです。 世界史勉強向けの本はまず2冊。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を…

米心

東京渋谷にある日本酒専門居酒屋『米心』さんていうのがありますが、日本酒初心者の方におすすめします。 メニューがわかりやすい 日本酒、どれが自分が好きなタイプかわかり辛いですよね。 日本酒を売りにしてるお店だったら店員さんに聞くのもありですが、…

『ダム・キーパー』

『ダム・キーパー』という18分ほどのショートアニメをご存知でしょうか。 手描きなのですが、クレパスや油絵のようなテイストのかわいいアニメです。学校でいじめにあっているぶたくんが、ある日転入してきたきつねくんと出会い…というお話。台詞なし、ちょ…