『クミとクマ 』

私、1986年生まれなのですが、ゲーム史で言うと「ファミコンはあったけど、スーパーファミコンが存在しなかった時代」に生まれたんです。スーパーファミコンは幼稚園のころに発売。なのでドットのゲームとか凄くやってた。本当にドット絵が懐かしい世代です。

そんな私が童心に戻って遊べた同人ゲーム『クミとクマ 』。

 

絵がまず懐かしいドットでいい。

そしてキャラが魅力的。しっかりした小2女子、関西弁で喋る熊のぬいぐるみ、まじめ系に見える騎士が異世界を冒険するという王道RPG。いまだとカテゴリー異世界モノになるんでしょうか。でも転生ではないです。

会話が楽しいし、名前が「ウエハース」とか「カスタード」とかお菓子の名前だらけで楽しいし(子供向けゲームってかんじ!でも同人ゲームなので本当の子供がこのゲームにたどり着けるかというと難しそう)、ストーリーもちゃんと考えられてるしでオススメします。

昨今の凝ったビジュアルや、凝った3Dゲームに疲れた人がプレイすると癒されること請け合い。

 

タンクタウンさんというサイト、右側オススメコンテンツのところのバナーから飛んでDLしてください。

昔からのサイトだからちょっとデザイン懐かしいですね。

 

ツクール・ゲーム|タンクタウントップページ