『チロルチョコで働いています』

お仕事エッセイっていろいろ出ていますが、中の人じゃなくて漫画家さんが取材してフィクションとして描かれている漫画ってどれくらいあるんでしょう。

かわいい絵柄が素敵な伊東フミさんの『チロルチョコで働いています』がまさにそれ。

 

チロルチョコと会社の歴史がわかる上に、どういう手順で新作が作られているか(チョコの味とデザインからパッケージデザインまで!)、工場はどういう稼動してるのかまでわかって、私が会社の人間だったら採用のための会社説明会前に配布して読んでもらうレベル。チロルチョコ志望ではなくても、普通の就活生も読んでてへえって思うかもしれません、仕事っていろんな作業があるんですよね。

でもただの仕事説明漫画ではなく、かわいい絵柄でストーリー仕立てで読めるところがさすが漫画家さんといったところ。

 

これ出版してすぐの時期に、作中に書かれていたチロルチョコが期間限定発売しててテンション上がりました。また食べたいですねー、ごま団子チロル。

 

リンク先、試し読みあります!

www.comic-essay.com