『金色のガッシュ!!』

週間少年サンデーで連載していた漫画『金色のガッシュ!!』です。

私の三大ベスト漫画にランクインしています。

 

ある日、男子中学生である主人公が魔界の子と一緒に、魔界の本を使って魔界の子100人バトルロイヤルを勝ち抜いていくお話です。

主人公+戦うパートナーという組み合わせは、JOJOでもポケモンでもペルソナでもおなじみですね。シャーマンキングはちょっと違うけど。

 

ポイントは、3点!

1.バトルに負けても魔界の本が普通に燃えても負けで、負けたら魔界の子は魔界に帰ってしまう…(強い絆で結ばれつつも、どうしても帰らなきゃいけないシーンは本当に心が揺さぶられます)

2.魔界の子はそれぞれ特化スキル持ちなので、単体だとバトルロイヤルで勝ち進めないのでは…という子も、めちゃ賢い主人公含めた本の使い手次第でバトルが手に汗握る展開に!

3.人間と魔界の子のこころの絆次第で本がグレードアップしてどんどんバトルが激しく派手に!

 

ただのバトルものと思わないでください。キャラ同士のやり取りとか、突然のギャグとか、本当に楽しめる素晴らしい作品です。完結まで無駄がない。

個人的に主人公のガッシュ・清麿ペア、友達となるウォンレイ・リイレンペア、レイラ・アルベールペアが好きなので、ぜひ活躍を見ていただきたく。

ちなみにアニメもいいですよ、清麿(cv.櫻井孝宏)、ウォンレイ(cv.石田彰)ですからね。2003~2006年だから今見ると声優がゴージャス。

 

ちょっと絵に癖があるけど、コマ割りや台詞配置、テンポ含めて読みやすいのでそこは気にしないでください。むしろこの絵だからこその魅力です。

漫画文庫だと全16巻らしいのですが、週末などにガッと読んで欲しいですね。