『風の谷のナウシカ』

ジブリファン、サブカル好きには有名なコミック版『風の谷のナウシカ』。

 

映画『風の谷のナウシカ』は1984年公開。コミック版は1982~1994年連載。

2018年現在、未成年の人がこの漫画に自力でたどり着くのはなかなかレアなのでせめても紹介させてください。

 

風の谷のナウシカ』は腐海という毒を吐き出す植物の原生地の側で生活を立てている集落「風の谷」で暮らす主人公ナウシカが、近くの国家の軍や、他の集落、古の文化などいろんなものに巻き込まれ、時には自分から首を突っ込み、世界の成り立ちに触れるお話です。

映画ではコミック全7巻のうち2巻までの内容までしか使われていないので、続きを読む感覚で読んでもらってもよさそうです。

クシャナ殿下がかっこいいし、ナウシカの自分で考えて動く姿は立派だし、ストーリーとしても映画に出てこなかった他の勢力(クシャナ属するトルメキアの敵対国家ドルク諸侯国連合や蟲使い、森の人など)もぐいぐい出てきて面白いです。

設定に作中で説明がなかったりするので、何度も読み返したりもしますが、勢いで読んでも本当に面白い。これを定期試験前とかに読むと世界がどうでもよくなり、試験に対する不安も熱意も消えます。ソースは私。

 

たまに日本テレビ系列のテレビ枠でジブリ映画は放送されているが(一度ではなく何度も放送してもらえるのは、本当にジブリパワー様様である)、今後はどうなるかわからない。過去の名作が特別興味ある人の目にしか触れないのは悲しいので、過去の名作映画を放送するテレビ枠がもっと増えるといいなとおもいます。