『歪みの国のアリス』

不思議の国のアリス』モチーフってなにかと人気ですよね。

中でもガラケー時代のテキストアドベンチャーゲーム歪みの国のアリス』は面白かったです。

 

記憶が定かではないのですが、多分大学生時代にガラケーでぽちぽち読んでいたんだとおもいます。

ホラーは好きなのですが、ゲーム操作が下手でバイオなどホラーアクションは進めない程度の私なので、アドベンチャーゲームは遊びやすくていいです。

そしてアリスモチーフだとディズニーのイメージが強くなりそうなところですが、全然ビジュアルが違う。チェシャ猫が黒いフードを深くかぶった人型の何かですからね。ピンクと紫のシマシマ?なんですかそれ?というかんじ。

お話もホラーっぽくあちこち血の描写他はあるものの、キャラクターが魅力的ですいすい読み進められます。

死んでも、選択肢の選びなおしがしやすいのもよい!

今考えるとガラケーの小さい画面で、3Dも使用したグラフィック(2Dスチルなのでぐりぐり動かせることはなかったですが)、短くて読みやすい文章量ながらも先が気になるテキストと、とても秀逸なゲームでした。

 

いまはスマホ対応もしていて、ノー課金でも(時間をかければ)読み進められるそうなので、気軽にDLしてみてはいかがですか。

 

www.sun-denshi.co.jp

 

同社が出してる『オズの国の歩き方』もとても素晴らしいので、後日ブログに書きます。