『ふたつのスピカ』

私の三大ベスト漫画、最後の一つの『ふたつのスピカ』です。

 

5人の高校生が宇宙飛行士を目指す漫画。

舞台は平行世界観がある現代で、違うのは宇宙飛行士を目指すコースがある高校があるくらい、宇宙が近い。 そして主人公が小さいころ、地元で有人宇宙探査ロケットが墜落して母親含めて死亡者が出る大事故があったという境遇。

 

実際に宇宙飛行士を目指す人が受ける試験を調べたんだろうなーという試験や授業内容のしっかりさ、宇宙だけじゃなくSFっぽさがあちこちにあるストーリー、育ちも考え方も違う5人の主人公…と読んでるうちにのめりこむこと間違いなしです。

・事故に対する保障や、それに対する反対意見とは

・家庭の貧富の違い

・親が進路に賛成か反対か

・青春とは

・亡くなった人に対する想い

・目標が叶えられなかった人のその後

…など描かれているテーマ多すぎではとなるけど16巻で全部綺麗に描かれているところが素晴らしいです。大好き。

 

 

 アニメとドラマも作られていますが、アニメOPは凄くいいので是非聞いてほしい…。