『夏の決心』

普段は昔聞いていたアニソン、イメソン、ボカロ、ゲーム音楽を延々と聴いているのですが、それとは関係なく好きな曲があります。

ポンキッキーズで流れていた『夏の決心』。

 

私が幼稚園児だったころのポンキッキではガチャピンとムックがいたくらいで流れていなかったんですが、年が6つ離れた弟が幼稚園児になったころのポンキッキーズで『夏の決心』が流れていたんです。

 

発泡スチロールで作られたのかなという感じのワニがグラサンかけてアロハ来て赤いオープンカーに乗って温泉に行くPVで、歌詞とあいまって「休みを楽しむぞ!」「これから夏休みだぞ!」というメッセージ性がめちゃくちゃ強い。最高。

 

大学生のころは夏休みの開始が8月入ってからだったし、社会人になったら夏休みはなく7月はただの7月でしかなくなってしまった訳なんですが、この音楽を聴くと夏休みの前の「どんな夏休みにするか計画立てよう!」「いったいなにしようかなあ!」という無敵なわくわくが思い出せるのでずっと好きな曲です。

夏といえばこれ。

夏じゃなくてもわくわくするけど、7/19に是非聞いて欲しい。

 

※私の地元では7/20が終業式だったのですが、みなさまにおかれましては各々の「終業式の日」を思い出して聞いていただければとおもいます。

 

普通に夏休みって最高だと思うので、社会人になってからまったく付与されないシステムなのは本当にいただけない。