絵を勉強する高校生の漫画

絵が好きな人は読んでてきっと楽しい。

四コマ漫画GA 芸術科アートデザインクラス』です。

 

主人公は「芸術科アートデザインクラス」に通う女子高校生たち。

私も芸術系に関する専門学校に通っていたのですが、芸術って結構理論あるんですよね。授業で習った理論の解説があったり、アートデザインクラスらしく平面から立体までの楽しい授業内容や課題など見ててわくわくします。主人公たちの作風やスキルがばらばらなのが面白い。

…いや、本当にいるんですよね、こっちからは理由がわからないけどとにかくうまい人とか…多分なにかしらの理由があったんですけど…。

 

 

ほのぼの系ではなくガチで美大芸大を目指す男子高校生が主人公の『ブルーピリオド』も絵に関する理論が展開されつつ主人公が絵をめちゃくちゃ熱心に一心不乱に描いていくところが好感持てます。

私は受験系の勉強を全くしてなかったのですが、美大大受験についてもなるほどねーと思えるし、構図について勉強になったり。これはまだ連載中です。

 

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

こちらは少女マンガなのですが、実在するらしいデザイン高等専門学校を舞台にした『キナリの星屑』。

別学年別学科の3人の女の子の短編が収録されていて、デザイン全般についていろいろ思いを馳せてしまいつつ、ときめきもありつつ…。

 

キナリの星屑 (花とゆめコミックス)

キナリの星屑 (花とゆめコミックス)

 

 

以上、絵を全力で頑張っててかわいい高校生が主人公の漫画でした。