『遙かなる時空の中で3』

私の人生の方向性を変えた、女性向け恋愛シミュレーションゲーム遙かなる時空の中で3』の話します。

私は大学1年の頃に友人から一式借りたゲームで人生を堅実コースからエンタメコースに舵を切ることとなりました。

 

遙かなる時空の中で』シリーズとは

そんな人生をすっころばした乙女ゲーム遙かなる時空の中で』シリーズ。作ったのはコーエーという乙女ゲーム業界では任天堂クラスの大御所。

遙かなる時空の中で』は2018/6現在1~6までナンバリングが出ていて、ざっくり時代は以下のとおり。

 

・無印、2…平安初期ないしは中期(すみません私が区別つかないです)

・3…平安末期(源平合戦が舞台)

・4…日本の神話時代

・5…幕末

・6…大正時代

 

現代日本から異世界に主人公が召還されるのはシリーズ共通していますが、3は「タイムループ要素」が入ってキャラの側面が見やすくなりましたし、話がぐっと面白くなりました!

乙女ゲームって全キャラクターとED迎えるためには話を繰り返し読む必要があるので中だるみしやすいのですが、このタイムループ形式はかなりの好手かと(全部が全部そうなると乙女ゲーム、面白くなくなっちゃうんですが)。

 

遙かなる時空の中で3とは

ときは源平合戦、源氏側に召還された主人公望美は周囲の人や龍神に導かれながら、源平合戦を終わらせるように不思議な力を使います。が、特に歴史に強くない設定の主人公なので、例えば有名な義経が崖から敵を襲う「鵯越(ひよどりごえ)の奇襲」などの知識を使わずに生身で合戦に挑むとても度胸がある女の子です。

無印と2では戦わず祈りで物事を解決する主人公だったので、3で突如剣で戦う武闘派主人公になり、未だに界隈では伝説の主人公とされています。乙女ゲー業界見渡してもそんなに物理的に強い主人公は早々いない。

 

遙か3はそんな主人公とともに、現代から飛んできた幼馴染兄弟、ツンデレ義経、腹黒弁慶、プレイボーイな熊野水軍関係者、控えめ雅な平敦盛、ヘタレ梶原景時、天狗、戦闘狂平知盛他と恋が出来るのですが、さすが歴史に強いコーエーというべきかシナリオが面白い。史実を適度に混ぜてルートのシナリオ作っているし、キャラの配置もうまい。

乙女ゲーで歴史ものを取り扱う場合、年齢は操作して大体20代までに無理やり抑えるんで、なんだったら後白河天皇とか頼朝を攻略キャラにしてもいいのにそうせずに話としてもおもしろく作られているのがよいです。

恋愛ゲームなのでどきどきするシーンもあるのですが、主人公たちが「恋愛よりもいかに敵の悪事を止めて戦争を終わらせるか」に重点置いている気がするので、そしてその中でかすかに芽生える恋心がいいので、乙女ゲームちゃんとやってみようかなという人にオススメします。名作です。

 

あとコーエーネオロマンス(乙女ゲーブランドです)、キャラクターソングが秀逸かつ大量にあるので好きなキャラができたら是が非でも一度聞いてください。

 

www.gamecity.ne.jp

遙かなる時空の中で3 Ultimate』は『遙かなる時空の中で3』+『遙かなる時空の中で3 十六夜記』+追加要素で成り立っています。

めちゃお得なのですが、EDが各キャラ×2くらいあるし、同時進行でめちゃくちゃフラグ立つのでフラグ管理が大変といえば大変です。効率にこだわらなければEDに向かう条件もゲーム内で確認できるのでゆっくりプレイしてください。

 

これの後に全員が現代に飛ばされるという『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮(ラビリンス) 』というのもあって面白いのですが、PS2PSPでしか出ていないので今だとちょっと手を出しにくいかもしれませんね…これも面白いです。