『Final Fantasy Ⅸ』

超有名RPGの『Final Fantasy』シリーズ、遊んだことある人と話をすると好きなナンバリングが7とか8とか10とかなんですよ。上の世代だと番号は若返るけど、9が1番好きってのがなぜかメジャーじゃない。

でも私は一番好きです『Final Fantasy Ⅸ』。

 

特殊な立ち居地の理由は多分キャラクターデザインの等身が他のものに比べて低いからなのかなーともおもうのですが、背景デザインとその等身とあいまって、児童文学に出てくるようなファンタジー中世が楽しめます。銃とか出てこなかって気がする。

発売当初はPSだったのですが、「攻略本見なくても遊べる」みたいな設計にされていて、ボタン押せば説明が出てくるんです。RPG初心者だった当事中学3年生だった私でも凄い楽しめました。Disc4枚もあったけど、ちゃんと交換できました。

 

義賊に近い盗賊である主人公ジタンが、王女であるガーネットをさらうところから物語がスタートです。魅力的な街を走り回れるんですが、PSだったからかカメラが固定なのが今と違いますね。でもだからこその画作りな気がします…どこのシーンも綺麗…。

攫ったあとは辺境の町、隣の国、未開の大地と冒険もするし、一度国に戻ったり、空を飛んだり、世界が変動したりと大冒険が出来ますし、仲間も適宜増えていきます。

児童文学みたいな大冒険したい人におすすめ!

 

www.jp.square-enix.com

今はアプリ、PC、PS4とで出来るんですね…凄い…PSで出た後は暫く全然移植されなくてもう二度と出来ないかと思っていた…!

 

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

 

サントラも全然復刻されないので一時期5桁くらいまで 中古で値上がりしていたけど今はDL販売がありますね、最高ですね。きっとEDまでプレイした人はサントラほしくなりますので貼っておきますね。