『それが声優!』

お仕事漫画ってたくさんありますが、実際のプロの方と漫画家さんがタッグを組んで描いたって感じの作品がこちら、『それが声優!』。

 

ベテラン声優のあさのますみさん、ベテラン漫画家の畑健二郎さんが同人誌として描いてコミケで売って、アニメ化まで自力で持っていった力作です。すごい。本当にすごい。

そもそも声優さんって俳優さんと違って表に出ることも少なく、映画のメイキング映像みたいなものもなかなか出回らないので仕事が謎といえば謎なんですよ。

そこをアニメから海外ドラマの吹き替え、ニュース関係の仕事、ライブなど幅広くやってるあさのさんが的確にネタにしていってて面白いんです!新人ちゃん達が仕事をゲットする為に頑張る部分や、仕事としての社会人ぽいネタ、オタクっぽいネタ…そしてベテランだからこそできたんだろうなーと言う他のベテラン声優さんを作中に出演させたりと、倫理観が壊れているわけでは勿論ないのですが、普通の商業誌でやっていたら多分ここまで面白くなかったんじゃないかなと思わせてしまうほど。

面白いだけではなく、デザイナーなどエンタメ業界に関わっていてフリーランスな人に刺さるところもありつつで、声優に特別興味がなくても読んでて楽しい漫画です。

 

サークルのサイト に載せていた4コマ+同人誌でだけのストーリーが現在コミックス5巻まで出て完結しています。まずはサイトでちょい読みなどおすすめします。

 

hajime-mashite.com

 

2018年今年の夏込みはベテラン男性声優の関智一さんもコミケ出展のようでかなり読みたいですが、8/12(日)は法事なので後日とらのあなさんとか委託ないかなと期待。