『パネルでポン』

パネルでポン』というパズルゲームをご存知でしょうか。

 

www.youtube.com

スーパーファミコンで出たソフトなのですが、凄く面白い。私はパズルゲーで一番好きです。

 

テトリスぷよぷよみたいな画面構成で、左右のパネルを入れ替えて同じ色を3つ直列で揃えて消すというもの。下からどんどんパネルがせりあがってくるのですが、画面の上部にパネルが達してしまうとゲームオーバーというもの。

対戦が特に面白いのですが、多めに消すと相手に大型ブロックを落とせるんです。そのブロックにどこかが面したパネルが消えると、1行ずつブロックからパネルに代わっていくのですが、消して1行ずつパネルに変換している間はずっと連鎖状態で、画面上部にパネルやブロックが詰まってても死なないんですよ。

そしてブロックがパネルに変換されるのには時間がかかるので自分の画面を見直す時間もあるし、その間にパネルの移動はいくらでも出来るので、うまい人同士でやるともうブロックの応酬が笑えることになります。画面がブロックで埋まってても死なないし(連鎖しまくるから)、その塊がいつ打ち返されるかそわそわしながら対戦相手は自分のパネル整えて待つ…みたいな。実家は家族ぐるみでゲームしてたので大変盛り上がりました。

 

今はニンテンドークラシックミニで出てますので、気になった方は是非。

個人的にはswitchに移植とeスポーツ開催されないかなあと期待してます。コアなファン絶対いると思うんですよね…!