馬路村のポン酢

ポン酢が好きなのですが、みなさまイチオシのポン酢ってありますか。

 

私は一人暮らしをはじめてからは「調味料も好きに買える…!」と高級スーパーで見たことないポン酢をいろいろと試していたのですが、今は「馬路村のポン酢」に落ち着きました。

 

実家でも食べていたのですが、安定しておいしい。

高知県の馬路村というゆず製品がめちゃくちゃ充実しているところの名産品。

元々、馬路村のゆずドリンク「ごっくん馬路村」がおいしいと同人誌の後書きで目にしていて、高知県在住の友人の結婚式に招かれたときに買って帰ったら大変おいしかったんですよね。そして調べたら地元でも高級めなスーパーであれば買えることが判明。

以来家族でヘビロテ。冷奴でも鍋でも鶏のたたきでも全部これ。

ウルトラオススメしますので是非一度試してみてください。

 

今回の集中豪雨でかなりの降水量記録していたのですが、公式の声明が出ていないのでひどい被害はなかったか、被害がひどくてまだ発言ができないか…。被害あれば食べて応援として公式サイトからまだ食べたこのない製品買います。

 

馬路村生協サイト

ぽん酢で日本一になった馬路村農協|ゆずで全国を笑顔に

 

 

作家の有川浩さんが高知県出身らしく『植物図鑑』ではポン酢が、『県庁おもてなし課』では馬路村が出てきてますのでよければ。

作中で出てきた食べ物食べられるのって楽しいですよね。