『ガールズ&パンツァー』

WW2時代の戦車ってカッコよくないですか。

戦車ってめちゃくちゃ少年漫画向きの題材でして、あれ動かすのに大体3人~5人くらい人手がいるんですよ。つまりチーム戦にならざるを得ないんです。そこに着目したのか、もともとただの戦車好きなのか、戦車を部活に落とし込んで女子高生達が戦うアニメが『ガールズ&パンツァー』です。

 

設定としてはややむちゃくちゃで、弓や刀が弓道・剣道に落ち着いたように、戦車が戦車道という文化に落としこまれた世界で、女子高校生がその全国大会に出て戦うというもの。弓は人に向けずにスコアで競うし、剣道は真剣ではなく竹刀を使う工夫がされたように、戦車道では「車内が特殊なカーボンの力で実弾を当てても誰も怪我しない!」ようになっています。安全!

 

よくある全国大会青春ものとしても多分面白いのですが、戦車道が普通にめちゃくちゃ面白いんです…。

・戦車が史実に実在したもので、その研究っぷりと3DCG再現が凄い

・学校ごとに国の特色が反映されている(ドイツ、イタリア、イギリス、ロシア、アメリカ、日本他)(最終章ではさらに国追加!)

・戦車の細かい説明が言葉ではなく映像で魅せてくるので、戦車知らなくても楽しめる(ただし知識は増えないので興味出たら調べよう!)

 

そして劇場版がウルトラ面白い!

がばーっとテレビ放送分+劇場追加ストーリーを見てから、ぜひ劇場版までたどり着いてください。劇場版だけで見るよりテレビ分見てからのほうがキャラの成長や変化に胸を打たれます。

どれだけ面白いかって言うと、面白すぎてブルーレイとか発売されたあとも一部劇場で見れたほど。砲撃音とか劇場で見たほうが迫力ある、というのもあるし、何度見ても戦車戦が楽しいってのもあるとおもいます。私も2度ほど劇場で見ました。

 

 

派生のCDや漫画やアプリやとかなりメディアミックスされてるので(資料本もたくさん出てる)、嵌ってからこちらはご検討ください。

スピンオフだと『リボンの武者』が個人的にはオススメ(2018/7現在連載中)。

劇場版の後の話で、主人公たちに感激した別の女の子2人が主人公なのですが、戦車道から外れた何でもありの戦車戦で戦うんです。数に制限ない、地形をどう生かしてもいい、参加するチーム多数での混戦もあり、と戦争での戦いにちょっとより近い感じ?

そして原作に登場したキャラももりもり出てくるので楽しいです。