『マンガで読む 人生がときめく片付けの魔法』

2010年ごろに流行った『人生がときめく片づけの魔法』の漫画版です。

 

部屋の片付けとか模様替えが小学生の頃から好きで、実家にいるころにはテスト前でもなくてもちょいちょい模様替えしてました。社会人になって一人暮らしはじめてからもその性質は健在で、ただ実家と違って物置がないものだから「捨てる」をしないと片づけしても模様替えしてもおさまりが悪いわけで。

片付けの話なら絵入りのほうがいいなあと思ったのと、絵が好きな感じだったので購入しました。

 

進研ゼミから無料で送られてきていたマンガのようなサクセスストーリーがベースですが、ああそういう風に仕分けていくのね、と納得。

 服のたたみ方とか特に衣類の説明が多かったのですが、たしかに「冬服と夏服を別にしなくていい」し、「バショ別でなくモノ別で整理」するほうがわかりやすいし、「いまどき説明書がないと困る家電はない(検索すると公式webにpdfアップされてたりするし)」。

あと、ときめかないなら本もどんどん処分。私は服より本が圧倒的に多いので実践して本は結構減らしました…昔行った海外旅行で使った指差し会話手帳(ポーランドとか韓国とか)はもう使わないし、面白かった漫画でも読み返しまくって覚えてるものはもう手放せました!

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

 

多分最初に出した本よりも絵とストーリーで魅せている分、台所とか生活用品関連のときめき片付けのページが少なかったのでは…という気もするので、マンガで読んでもっと読みたいって人は本に行くといいかもしれません。