『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』

凄く大好きなリズムゲー『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』のご紹介。

リリースは2012年、ハードはニンテンドー3DSです。

 

www.youtube.com

最近はアイドルが歌って踊るリズムゲーが多いのですが、これはパリで怪盗をやっている主人公ラルフが愛犬フォンデュとともに父の失踪のヒントを集めていくゲームなのでちょっと違いますね。貼った動画だと踊ったりもしていますけれども。

まず、ラルフがかっこいいんですよ…赤髪で要領がよく、怪盗の姿はかっこよく、普段の姿(めがね)は優男な感じでかっこいい…完璧。普段着のときのカーディガン、似たやつ見つけたときは心の中でガッツポーズして即購入しましたとも。今考えるとウィッグ買ってコスプレしなかったのが不思議なくらい好きでした。

脱出の為に屋根走りぬけるのはクールで、美術館でポーズ決めて警備員の目をかいくぐるのはお茶目。

そしてゲームも音楽が聞いていて気持ちよく、SEとあわせてタップが気持ちいいんです。リズムゲーとしてここが素晴らしいのは超評価されてしかるべし。

 

抽選のイベントが当たって実際にダンサーの方がゲーム音楽に合わせて踊ってるの見たら、それも卒倒しそうなくらい素敵でした。

今考えたら、これ2.5次元の走りでは…SEGAさん相変わらず時代を先取っていた…。

 

r.sega.jp

iOS版も出ていたのですが、2015年9月に終了。

ニンテンドーeshopでも販売されていたのですが、2017年1月に終了。

…というわけでSEGAさんが出しているベスト版のソフトを物理的にご購入していただくしか手段がございません。

サントラも凄くいいので、プレイして音楽が耳に残っちゃったら買いましょう!

そしてSEGAさん、続編を!出して!くださーい!!!!!