『Fate/Grand Order』

スマホゲーのアプリは世の中にたくさんありますが一つオススメをご紹介。

Fate/Grand Order』、略してFGOとよく呼ばれています。

 

元々2004年にFateという同人ゲームが世に出されて、そこからどんどん親世代や別の世界観の話などストーリー派生してアニメ、映画、漫画と媒体も多数展開。そのひとつがFGOというわけです。

ベースは、聖杯というなんでも願いをかなえてくれる道具をめぐって、7人の人間とサーヴァントという歴史的な有名人・神様・本のキャラがペアを組んで戦うというもの。サーヴァントに意思があって会話できるのでJOJOやペルソナより、ガッシュベルや初期シャーマンキングのほうが近いですね。

FGOではこの世が終わりかけるので、その阻止の為にたくさんのサーヴァントと一緒に大冒険するのですが、ストーリーが凄い面白いです。2004年から延々とここまでメディアミックスして生き残ってきただけはある。

 

何故今おすすめするかというと、アプリはあくまでアプリなので10年後とかにプレイしたくてなっても恐らくプレイできないから。今めっちゃくちゃ人気があるとはいえ盛者必衰、遊ぶなら今なのです。

また、今ならアクティブユーザーがめちゃくちゃ多いので、バトルが難しくてもフレンド登録した別プレイヤーの助けが見込めるし、

新しいストーリーが発表されたときtwitterで他プレイヤーの考察が読めるし、

月に1~2回は期間限定イベントがあるのですが、他ユーザーと合わせた敵討伐数によってストーリーが進んだりするのでおもしろいです!

 

ガチャも無課金でも結構引けるようにプレゼントやログインボーナスもあるのでご心配なく(初期は渋かったのが現在かなり緩和されたようです)。

とはいえ、ストーリーにのめりこむと「このキャラと一緒に冒険したい!」「面白かった、開発元にお布施したい…!」という気持ちになって、そういう意味で課金はしやすいですが。はい、私もしました。

 

Fateまったく履修していなかった私でも遊べてますので、そこもポイントです。

他のFate作品知ってるとより面白い部分もあるので、ちょいちょい手を出し始めたり調べたりしちゃっていますが。

 

www.fate-go.jp

 

1節の7章、2節の2章が個人的にお気に入りです。

3周年を迎えて今日明日はフェスも開かれてます、めでたい。