ヴァニラヴェア

3DCGばりばりの時代ですが、私昔からの2D横スクロールアクションゲームが好きでして。

特にヴァニラヴェアさんというメーカーさんのが好きです。手描きのようなテイストのキャラが縦横無尽に暴れるって感じの2D風横スクロールアクションゲームが本当にすばらしい…!

 

オーデンスフィア

絵本の中のようなビジュアルの美しい西洋風ファンタジーワルキューレという戦乙女や妖精、呪われた騎士や姿を変えられた王子などキャラがかわいくて児童文学っぽい!いろんなキャラで多方面からストーリーを読み解いていくのも楽しいです。

ヴァニラヴェアさんのゲームは「とにかく食べ物がおいしそう」という特徴があるのですがニョッキやステーキ、シャーベットやムースなどメニューも豊富。

atlus-vanillaware.jp

朧村正

江戸時代、妖刀ファンタジー。主人公が2人いて別方向から旅するマップも楽しい。妖怪との戦いや城での戦い、操作が難しくなく楽しいです!ごはんも変わらず、うどんや天ぷら、お寿司などどれもおいしそう。すばらしい。

www.marv.jp

ドラゴンズクラウン

ドワーフや騎士、黒魔法使いやエルフなどゲームでお馴染みの西洋風キャラクターが戦うもの。リリースのタイミングでオンライン協力プレイ可能だったので友達と遊んだのですが楽しかったです。ローストやシチューなど食べ物も相変わらずおいしそうで、さすがヴァニラヴェアさん…!

dragons-crown.com

 

十三機兵防衛圏

最新作『十三機兵防衛圏』が今年2018年発売なので楽しみです。

13sar.jp