『オクトパストラベラー』

クリアしたので書きます。

スクエニの新作RPG『オクトパストラベラー』が凄く面白かったです!

 

 

絵が懐かしくて新しくて綺麗!

キャラや建物などはドットで描かれていて、ファミコン時代を髣髴とさせる懐かしさ。ボス戦のときは敵がやたら巨大に描かれていてFF5あたりのような戦闘画面表現。

それでいて新しく感じるのは海などは3DCGで表現され、そしてレンズフレアなどで贅沢に画面こうされています。ライティングはもう本当にゴージャスで、雪の町はキラキラしてて…砂漠の町もキラキラしてて…綺麗…!

音楽も雰囲気に合っていて耳に馴染みます。

 

キャラ8人がベタじゃなくて魅力的!

主人公が8人もいるのに、エンタメ作品だとよくある記号的なキャラや、人の話を聞く耳持たない頑固者キャラがいない!

キャラにそれぞれ芯はありつつも、お互いがお互いを尊重していて読んでて気分がいいです。年齢性別育ちもばらばらですが、若い子が子ども扱いしないでと言うので誤魔化さず内情を話して対応したり、「若い頃にこの人に会っていたら違ったかも…」みたいな台詞が公式で出たりします。8人それぞれ別のストーリーで組み立ててあるので、同じパーティに入れていないとパーティチャットが発生しないのですが、私は「このメンバー8人で旅していて本当によかったね…!」と感じました。

8人それぞれの話のときに主人公キャラが切り替わることもなく、次の章に入ったとき前の章までの復習もあるので、ストーリー忘れて混乱するとかもなく快適でした。

 

町巡りがたのしい!

世界地図があるのですが、なんと細かい地図は存在しません。ダンジョン内含めてドラゴンボールレーダーのような表示のみ。でも町と町の間がそれほど離れておらず、宝箱も工夫しておいてあって歩くのが苦じゃない!

そして町も、キャラごとに人に干渉できるスキルがあるのがおもしろい!私は主人公が盗賊だったので「盗む」をしまくったのですが、初めて仲間になった薬師は「聞きだす」ができるので、「やたら強い武器持ってた老婆が実は元凄腕の盗賊だった」とかそういう事情があったりするので、すべての人が生きてる世界なんだなあとほくほくしました。しかも進行度に会わせてなのか、行く度に知らない人増えてたりするんですよ…どんなフラグ管理ですかあ…。

 

バトルが小気味いい!

敵はステータスに弱点があり、発見され次第、常時表示されます。さらにシールドというものもあり、一定数その弱点で攻撃しないと攻撃が通りにくいのですが、前半は仲間を、その次はサブジョブを補填していくとバリア割とはがせます。

なお後半、めっちゃ強いジョブ/技や魔法/武器などが揃うとシールド一枚も破らずに1ターン撃破という脳筋攻略もできます。

各キャラ最終章でも主人公(Lv70)に最強武器持たせて1ターン目にバフ乗っけて敵をデバフしシールドをはがしたら2ターン目で撃破できました。ンー化け物☆

 

サブクエストがおもしろい!

お使いクエスト、よくありますよね。前述したスキルとあわせて、町の人のトラブルをちょちょいと解決してアイテムやお金を頂戴するのですが、「昔、喧嘩別れして出て行った息子き今どうしているかしら」「ずっと夫と連絡が取れないの」「全然絵が売れなくて」みたいに悩みが千差万別。

しかも解決ルートが複数あるパターンもあるんですよ…悩み事を噂や資料から解決するパターンや本人連れてきちゃうパターンなど。一度解決しちゃったら別の展開見れないので悩みますけど、こればっかりはね!

 

私は全キャラのEDまで見てプレイ時間70時間オーバーです。町散策が楽し過ぎる。しかもED見た後にしか発生しないクエストとかもあるので、あちこちの町放浪しちゃいますよ。噂では裏ボスもいるとのことなので(スクエニさん定番では)、今後も遊ぶ予定です。

 

www.jp.square-enix.com