『ダム・キーパー』

『ダム・キーパー』という18分ほどのショートアニメをご存知でしょうか。

手描きなのですが、クレパスや油絵のようなテイストのかわいいアニメです。学校でいじめにあっているぶたくんが、ある日転入してきたきつねくんと出会い…というお話。台詞なし、ちょっとした字幕は英語ですが難しくないのでそのまま見てください。

 

このアニメ一時話題になったのですが、というのもスタッフが『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』のアートディレクターを務めた2人で、いろいろと受賞されてるから。

でも受賞されてるから見る、とかそういう気負いは必要なくて、ふっと見る機会があれば見て欲しくおもいます。18分だし。

 

絵が綺麗で、とくに光の描き方がうますぎて「3DCG使ってないの?ほんとうに?」とメールで聞いてしまったほど。映画アニメでもテレビアニメでもなく、ネットでの静かなリリースだったためかファンメール出したらお返事来て、全部手描きですよとのことですが、本当に綺麗。普通に我々が見てるアニメでも光はあるし影もできるけど、光を使いこなすってこういうことかって唸るくらいにうまいです。各カットのスクリーンショットとって勉強したいくらい。今度します。

 

おはなしも、ただのほのぼの教育アニメ系ではなく、「この設定、よく考えなくてもめちゃめちゃヘビーでは?」「きつねくん…好き…」ってなります。

 

thedamkeeper.com

トンコハウスというスタジオ制作なのですが、期間限定の展示もあちこちで実施してますし、グッズも売られてますし、機会あれば是非。