『LAST EXILE』

私が初めてアニメで泣いて、DVDをそろえたTVアニメ『LAST EXILE』の話をします。

キャラクター原案は村田蓮爾さん、水の価値が跳ね上がり、飛行機が飛び、戦争が起きたりしている架空世界でのお話です。

 

そもそも村田蓮爾さんのイラストが好きで見始めたのですが、戦闘機にはこれで嵌りました。零戦は「物語」としてずっと好きな存在でしたが、このアニメで戦闘機の存在や動き、戦闘機乗りに魅了されたのです。

 

飛空挺を亡き両親達から引き継ぎ、パイロットとなったヒーローとナビ&メカニック担当のヒロインが運び屋として仕事を請け負っているところから話はスタート。

 

オリジナルの機体のデザインがカッコいいんです…他で見ない…。そして飛行機乗りとして体重を気にするとか、ごはん作ったりとかの日常シーンもありつつ、気持ちよく飛んでいる姿が単純にいいなと!

 そしてトラブルに巻き込まれて、戦争に関わっていってしまう2人ですが、オリジナルテレビアニメで世界観がやや複雑なのですが、アニメ単品だと大体の派閥がわかればいいし、デザインでしっかり分けられているので混乱することはないかと。

 

設定資料集読むと、水のランク分けとか、音大から耳のよさが評価されて軍人になった子がいるとか、いちいち考えられてるのわかって面白いです。

 

ファースト・ムーヴ

ファースト・ムーヴ

 

 

フィギュアも買ったんですが、出来がよくってかわいくってずっと机の上に飾ってます。宝物! 

LASTEXILE ALVIS & LAVIE BY LASTEXILE (アルヴィス&ラヴィ) (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
 

 

あとDVDもケースとリーフレットがめっっちゃくちゃお洒落で!ほんと他のアニメDVDで凝ったやつ見たことないわってくらいケース透明だったりボックスもアニメ絵なしのシルバーシンプルだったりして最高でした!他の会社がこういう凝り方しないの何故?村田さんデザインなんですかね、村田さんの画集も装丁がめっっちゃくちゃ凝っててお洒落だから素敵です。

DVD、初期は飛行艇ペーパークラフトも入ってて凄かったんですが、不器用すぎて組み立てられる自信ないのでそのまま保管しています。むりです。