歴史を勉強する-009

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はアメリカ。

 

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

 
エリア別だから流れがつながる 世界史

エリア別だから流れがつながる 世界史

 

 

・始まりがマヤ文明アステカ王国インカ帝国滅亡スタートなのがしんどい。他の地域だと古代文明でのナントカ朝とか王様の説明あったのに!スペイン人の倫理が当時成熟してなかったことがひたすらに悔やまれる。

 

・未だに謎なのは、アメリカを自分の国の領土ではなく植民地にしたのはなぜ?

 

・「ちびくろサンボ」のサンボって黒人じゃなくて白人とインディオの混血のことではってなったけど、wikiいわく「インドに滞在していたスコットランド人」が作成したものでそもそも子供はインド人設定だったし(考えてみたらアフリカにもアメリカにも虎いない)、ただの名前だった可能性もある。専門書読まないとわからない。

 

 ・エリア別世界史、誤字が酷くて読めないところがある。