クトゥルフTRPGリプレイ動画①

クトゥルフTRPGリプレイ動画」が好きです。

 

クトゥルフ…20世紀初頭、アメリカの作家さんの創作神話。またはその神様の一体のこと。原作を読んだことはまだない。

 

TRPG…Tabletalk Role-Playing Gameの略称。和製英語。主催(ゲームマスター)を一人決め、他は参加者となりそれぞれが自分のキャラを作り、主催の話にしたがって、冒険などをする。キャラは見た目やサイズ、役職、技能と呼ばれる能力値が決まっていて、必要があれば都度サイコロを振って、判定をする。能力値の数字以下なら実行、大きければ失敗する。

例えば主催が「あなたたちは見覚えのない部屋で突如目を覚ましました…古い小屋のようです。さてどうしますか?」と言えば、参加者は「小屋の詳しい情報が知りたいので、<目星>します」と言ってサイコロを振り、成功すれば主催から詳しい情報がもらえたりする。

 

リプレイ動画TRPGを実際に行った後、キャラの絵や背景などを動画にして物語のようにしたもの。

 

実際に遊んだことはないのですが、オカルト好きとしてはこの動画凄い楽しいんです。クトゥルフのことわからなくても、都市伝説に巻き込まれていくような御話が多くてわくわくするんですよ!

そんなわけで個人的にオススメをリストアップしました。

 

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ

「参加者ってこんな自由でいいのか…!そして進行のゲームマスターさんて大変だな…!」とわかる動画。

 

www.youtube.com

 

同じメンバーでやっている「ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ」も面白かったです。オカマってすてき。ここのメンバーのは他のも面白いので検索してみてください。ニコニコ動画にも同じものがあって、そちらは見てる人のコメントもたくさん流れてそれも楽しいです!

 

www.youtube.com

 

闇をゆく者達の宴

 動画がめちゃくちゃ丁寧に凝って作られていてビックリした動画です。初心者に向けてちょいちょい左下に説明が入るのでおすすめ。名護さんというキャラが凄く好きです…キャラクターの動きは勿論自由なのですが、NPCとのやり取りやゲームマスターとの交渉など賢い人だなとわかります。

NPC…ノンプレイヤーキャラ。ゲームマスターがシナリオ進行のために動かしているのですが、見方だったり重要キャラだったり実は敵だったりします。

  

www.nicovideo.jp

 

私はTRPGを一緒にする友達がいないためやったことないのですが、こういう動画見てイメージ練習は欠かさず、いつか超進化したAIとTRPGしたいなあとおもいます。心の底から。オープンワールドのゲームより、TRPGのような言動全てが自由なゲームのほうが私はしたい…!

 

後日、二次創作絡めたオススメTRPGリプレイ動画ご紹介します!