ごはん漫画

ごはんが好きで好きで仕方がなく、ごはん漫画の流行は嬉しさしかありません。

レシピ付きでよいマンガをご紹介。連載中のもの多いです。

 

衛宮さんちの今日のごはん

 Fateシリーズのスピンオフ。原作を読んだことがない私でもほのぼのとした感じに癒されつつ読みました。そしてレシピがおいしい!スパムおむすび、寄せ鍋、サラダ丼、ハンバーグ、卵焼き…と試してみたレシピ多数。

web-ace.jp

アニメ化もされていまして、1話13分前後、月に一回web配信という形式なのですがまあ背景がめちゃくちゃ丁寧。マンガに合わせた色のテイストでほんわかなのも魅力ですし、料理の作画が鬼のような書き込みでめちゃくちゃ凄いです。ハンバーグ焼くときの油とか一つ一つ描きますか……?とスタッフの正気を疑うレベル。

 

www.youtube.com

 

孤食ロボット

居酒屋のポイントが一定以上溜まったら、独身のお客様に限り食生活アドバイザーなロボットがプレゼントされるという設定。多様な人間とロボットの組み合わせが読みきりテイストで載っているのでどの巻からでも読みやすいです。

絵がほのぼのテイストで和みますし、レシピもなかなかよくて、掲載されていた肉まんを作ってもらって食べましたがおいしかったです。

孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)
 

 

きのう何食べた?

 男女逆転『大奥』が有名な作家さんの、ゲイカップルマンガです。料理が上手なシロさんが冷蔵庫のやりくりや家計のやりくり、さらには栄養バランスなどまで考えて作る日々の食卓。副菜を作らなきゃいけない呪いにかかっているため、毎回品数が多くて勉強になります。レシピもほんっとうにおいしくて…一番開いてます。カブと鳥ひき肉のあんかけ、ツナのにんじんしりしり、たまねぎたっぷりしょうが焼き、じゃがいもグラタン、煮込みハンバーグなどヘビロテメニュー多数。

同じ作者さんの『フラワー・オブ・ライフ』という男子高校生がわちゃわちゃする漫画に出てくるかぼちゃのパウンドケーキもすっごくおいしいですし(オーブンがある実家では毎秋焼いてました)、食エッセイ『愛がなくても喰ってゆけます』はおいしそうなお店が多数出ていて楽しいです。作者さん、多分本当に食べるの好きな人。『西洋骨董洋菓子店』のケーキも凄くこだわってておいしそうでしたね。

作中では描かれないゲイっぽい生活などが描かれた同人誌も出されていますので、興味ある方は調べてください。同人誌の1巻にはレシピ的なものはなかったので、多分今後もレシピは載らないのかなと。

 

甘々と稲妻 

奥さんを亡くした主人公である高校教師、その娘である幼稚園児、教え子の高校生という料理初心者3人で料理を作っていくお話。

幼稚園児が食べたくなるものが基本的にメニューに採用されているので、ハンバーグとか餃子とかべたなメニューがいっぱい!豚汁、皮から作る餃子、茶碗蒸しなど絶対おいしいやつーっておもいながらレシピ試しました。おいしかったです。

カネロニ」っていう食べ物をこのマンガで知ったのですが如何せん食材としての入手が困難でしたが、冷凍食品で売っていたのを見かけたので購入しました。おいしかったです、ラザニアに近い。

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)