かつくら

とんかつ、家で食べなくなりました。というのも、二人暮らしで揚げ物したあとの油の処理がちょっとしんどい。多分油ポット買えば解決するんですが、腰が重い。

そんな私が好きなとんかつやさんが「かつくら」さんです。

 

母が料理好き専業主婦であったため、とんかつは大学でバイト始めて一人でごはん食べに行き始めるまで外で食べた記憶ないです。というか外で食べるものという発想がなく(今でもカレーがそれ)、たまたま京都住まいの友人にすすめられていったのが始まり。

 

キャベツ、ごはん、お味噌汁がお変わり自由で!

ゴマを自分で擂ってそこにソース入れて!

ご飯はお櫃でも出てきて!最高か!!

 

かつやさんだと普通だと旦那様には言われたのですが、まあそれはともかく。さっくさくの粗めの衣とあわせて大好きです。電車乗ってでも食べたくなるときがある。

 

名代とんかつ かつくら 京都三条