『図解戦車』

戦車好きなのに何故今までこれ読んでなかったのか、と凄く後悔したレベルの一品『図解戦車』。

戦車好きなものの、ミリタリーの入門書ってこれといったド定番が少ない気がするんです。なのでついティーガー戦車のみの解説本とか買ったり、ドイツの戦車運用マニュアルみたいな多分中級レベルのものばかり購入してしまっていたのですが、この本のわかりやすさといったら!

戦車にごちゃごちゃ載ってるパーツの説明から、

「こんなに科学も進んだのに、なんでガンダムみたいな1人乗にならないの?」、

「キャタピラ(正確には履帯)ってどう凄いの?」、

「戦車って最強なんでしょ?なんで戦闘機や歩兵が要るの?」みたいな疑問に対する回答まで満載。

 

正直言いますと私は中級ミリタリ本や戦車映画、戦車アニメ、戦車体験記など読んでいたからわかるわかる連発で、本当に本当の初心者でも瞬時にすべてを理解できるかはわかりませんが、でもこれ以上に薦められる本は私には思い当たりません。

第二次世界大戦の戦車と近代戦車の違いも説明されてて興味深いです。

 

図解 戦車 (F-Files No.012)

図解 戦車 (F-Files No.012)