『ゾンビランドサガ』『SSSS.GRIDMAN』

2018年秋に個人的に特におもしろかったTVアニメを2つご紹介。

 

ゾンビランドサガ』

カテゴリーとしては「ゾンビもの」「アイドルもの」「聖地巡礼向け」ですが、楽しく見れて、設定の掛け合わせが面白く、声優さんがよくて、二期にも期待できるのでおすすすめです。

まず設定がゾンビ×アイドルで、花魁から現代女子高生までがアイドルゾンビとなるのですが、「昭和アイドルと平成アイドルがアイドル観の違いに当事者として悩む」など他では見ない問題が生じています。あと「昔見たことある…あの人って死んだ○○に似てる…」というトラブルも起こる。アイドルだから発見のされやすさが桁違いですもんね。

声優さんはプロデューサー役に宮野守さんという「子役出身で歌もうまくイケメンボイスからテンションおかしいクソオタクボイスまで出せてアドリブ力が高く、2018年紅白には星野源さんのキャラコーナーに出演した」という、多分今一番元気な声優さんがやっていて笑っちゃてます(今回はテンションと無茶振りが凄い役柄です)。アイドルの方々も歌が普通にうまくてラップもできちゃったりするし、キャラとしてそのまま歌えてるし(中の人の地声でなくキャラ声で歌える人最近は多いですが)、最終回のライブシーンすっっっごくよかったので、「アルバム出してくれ…」と思うほど。一度死んでゾンビになった彼女達が歌うことで意味が重くなる歌詞とともに曲も素敵なので、一度どこかで聴いてほしいです(どこで)。

zombielandsaga.com

 
『SSSS.GRIDMAN』

そもそも昔の特撮であった『電光超人グリッドマン』をベースにしてアニメで、元ネタ知らなくても楽しめましたが考察サイトと一緒に見るとさらにおもしろいので視聴される方は是非ご検討ください。

円谷プロダクションがまとめて、アニメをTRIGGERさん、3DCGをグラフィニカさんが担当という「明らかに力とお金がつぎ込まれているアニメ」で、作画崩れもなく画的にもすばらしいアニメでした。構図もちょいちょい凝っていて、「遠景に巨大怪獣のバトル、手前に走る主人公チーム」「対比を表現させる為にキャラを端に寄せたうえに画面のほとんどを影で塗りつぶす」みたいな一枚画としてもそのまま魅力的に飾れそうなものがちょいちょい出てきて素敵。

声優さんもうまい人揃いで、特に「アカネちゃん」というキャラがうまくてびっくりします。「ああーこういうサイコパスっぽいっていうかキレどころがわからない感じの子いる…」「あ、今この子外面モードになった」とか多分台詞がトンチキでも演技だけでキャラの感情がわかるので…いやこれ多分演出の問題でもありそうですが、アカネちろゃん凄いですよ。

gridman.net

もうTV放送は終わっていますがweb配信もある時代なので(TVも局によっては再放送ありますね、関東エリアのみかもしれませんが)、お時間あるかたや、通勤のお供や家事のお供にアニメ嗜まれる方は是非。