塩谷さんの『ネット力を高める人気記事パック』

セールが今日までのものを書いてしまってすみません、塩谷さんというアートandライター系インフルエンサーさんの「ネット記事書くときにはここ気をつけるんやで!」というnoteコラムのセット販売です。読み終わりました、凄く勉強になりました…。

 

note.mu

月額800円で毎月次々と新作が読める購読パターンもあるのですが、noteがメインsnsでない私はひよって課金せず。ですが今回「人気記事パック」としてばばんと出してくださったので購入しました。バズるためというか読まれやすい記事の共通点、インフルエンサーとは一体何者なのか、あと近畿大学すげえって驚きなどが身につきます。こういうの、多分書籍になってもいいんですけど、後世に伝える為には書籍化も必要なんですけど(平成ネット史というNHK特番見てたら消失したネット文化の多さに引きました)、とにかく移り変わりが激しいネット界。パッとすぐ生の声で聞けるnoteってすばらしいですね。下手すると5年後くらいには過去の遺物と化しちゃう時代ですからね。

 

私は前職で広報もしてて、対社外用にディレクターインタビューとか新人ちゃんの一日スケジュールまとめ(新卒向け採用サイトによくあるアレ)、作品のメイキング記事のとりまとめなどしていました。当時にこの記事読めてたら、もう少し採用向けの記事としてがんばれたし、バズることはなくとも注目されてたかもなと後悔。会社のものなので文章かたいし、嘘でも健全さをアピールさせなくてはだったし(実際は36協定守れていない)、専門知識が高いライターさんが見つからなくてメイキングも満足できるレベルのものにできなかったので…いや未だに謎なんですよね、あの自社サイトどこ向けに作ってるんだという…。

 

インフルエンサーになるつもりでなくても、「ウェブやSNSで人に何か伝えるときのよりよい手段」は知ってて損はしないかと。特にオタク女子は推し布教したりとかするじゃない?必須スキルではないですか?

ちなみにこのブログはそのスキルを知っていても頭使うから使ってないです。あしからず。