ドキュメントスタンド

家を出て社会人になってから「保管しなきゃいけない書類」の多さに気がつきました。

家を借りたときの書類、電気ガス水の使用量の紙、入社時の契約書、給与明細、健康診断の結果、30歳越えてやっと入った生命保険(年末調整用の通知もここにまずつっこむ!)、奨学金返済関係の書類、医療費のログ、カード明細(詐欺怖いよね毎月確認しようね)、確定申告の書類、年金関連の書類、保証書(高い椅子買った!)、なくしがちな資格関係の書類!

いくつかはもうweb通知だよ~って人もいそうですが、まあとりあえず。ひとつひとつファイルに入れて管理していたのですが、書類によってはボリュームが出てしまって不細工になるので買ったのがこちら!

ドキュメントスタンド!便利!

 

www.sedia.co.jp私はA4サイズ25ポケット使ってます。

 

「書類ごとにとりあえず突っ込んでおく」ができるので、有事の際に確認しやすく、書類なくしが格段に減るのでオススメです。私はなくしこそしないものの、毎回どこにしまったか忘れる迷子でした…。でもこれで解決。

確定申告とか給与明細とか関係ないからいらない~って人もいるとおもいますが、そこは個人でアレンジしていただくといいとおもいます。ふるさと納税便利になりましたし、医療費10万越えてもあんまり戻りよくないんですけど、株やってる人とか私みたいに年の途中で退社して年末までに再就職できなかった子は必要ですからね…。

 

ちなみにレシートつっこむのはバサバサになるのでオススメしません。医療費としてまとめるにしろ、フリーランスさんが経費計算するにしろ、それは多分別の方法とって毎月マメに帳簿つけたほうがいいですよ…。