『だし蔵』のおだし

私は出汁を取りません。レシピ通りに料理はできるので、材料さえ揃えたら取れる気はします。でもお昆布も鰹節もデイリーで使う出汁をがっつり取ってたら高くない?エンゲル係数上がっちゃわない?ということで普段は粉末だし派なのですが、おうどんだけはそうもいきません。

関西生まれ関西育ち、そして関東在住。何が困るってうどんのお出汁です。

実家から定期的に液体うどんだしを送ってもらったりしていたのですが、旦那さまの親族方の前でもその話をしたらこんなものが送られてきました。

 

www.kansai-odashi.com

お茶パックのようなものに素材が入っていて、定量の水と一緒に鍋にかけて5分ほどに出すだけという簡単仕様。そしてめっちゃくちゃおいしい。

液体出汁より賞味期限も長く、あくまでおだしなのでそこから茶碗蒸しを作ったりもできて、大変オススメです。