パッドノート

私は実はリングノート系が得意ではありません。スクラップ帳作るときはリングノートのほうが使いやすいので、とにかく「書く」作業のときに合わないんですよね。ルーズリーフ含めてかわいくて取り入れていた時期もありますが、「端まで書こうとすると手に当たる」「端っこまでかけない」「処分するときに解体が手間」なあたり自分に合わない。

今は書く作業のときはもっぱらKOKUYOの大学ノートか(ドット入り罫線はバランス取って書きやすくて好き。すばらしい)、普通のコピー用紙です。

 

コピー用紙はこちらに挟んで使ってます。

hyakki-tiger.hatenablog.com

 

絵描きとしても大手マルマン含めスケッチブックもクロッキー帳もリングノートばっかり。そのため最近敬遠していたのですが、渋谷のLOFT覗いたらこんなの出てました。

 

www.e-maruman.co.jp

www.e-maruman.co.jp

最高!!!!!いつの間にそんなの出てたんですか!!!即購入しました。リングノート苦手な絵描きさん、もしいたら是非パッドをご検討ください。リングじゃないからくるっと前のページを裏に持ってこれないとかは不便に感じるかもしれませんが、リング不得意な人はとにかくパッドおすすめです。