新人一人暮らしさんへのメモ② ~台所編~

新人一人暮らし、自炊しようと意気込み、ちょうど祖母が亡くなった直後だったのでいくつか調理器具を持っていきましたが、今考えると必要なのはそんなに量なかったなとおもったのでメモ。

 

①菜箸

100均とか300均で大丈夫です。普通の割り箸とか使うと火に近くて熱いです、調理に不向き。

 

②耐熱ゴムベラ

混ぜるのに最高。木ベラよりも洗いやすく、鍋の側面についた食材も根こそぎ集められる。衛生面から持ち手まで一体のタイプがおすすめ。普通サイズと、ジャムの瓶につっこめそうな程度に小さいもの2本持ちが便利。

 

③包丁

困ったら三徳包丁買ってください。ぺティナイフは使う機会ほぼないです(果物は高くて買わないので)。

 

④まな板

材質は木以外。つまりプラスチック。新人が扱えると思うな。

 

⑤ピーラー

「野菜の皮ぐらい包丁で剥けますけど」との声が聞こえてきそうですが、ピーラーは皮剥くための専門道具。薄く手早く向けるので是非。大根の桂剥き得意ですレベルの人は買わなくていいです。

 

⑥直径24cmくらいのフライパン・鍋・蓋のワンセット

鍋があればおでんもカレーもシチューも作れます。蓋は作りすぎたときに蓋をするだけでなく、フライパンでお肉焼くときでも蓋すると火の入りがよく生焼け防止につながりますので必ず。

 

⑦一回り小さい小鍋

お味噌汁作ったり、ちょっと煮物作ったり、野菜下茹でしたりと小回りが利くので。

 

⑧ガラス製耐熱ボウル

電子レンジでできることは多く、昨今は「電子レンジだけで完結するレシピ」も多数開発されています。そんなときに大変便利。あとテンションが上がります、かっこいいです。

 

⑨普通のボウル

野菜洗ったり、卵ほぐしたりするので2~3つあるとうれしい。小さいの2つ、中くらい1つくらい。

 

⑩持ち手つきの網

下茹でした野菜や茹でた麺類をザバアした時にめちゃ便利。持ち手無しよりあったほうが本当に便利。ちなみに普通のボウルかガラス製耐熱ボウルに嵌められるくらいちょい小さめいれるとさらに使い勝手がいいです。

 

⑪パスタ湯でプラスチックケース(正式名称不明)

100均で見かける、パスタと塩水入れてレンジでチンしたら茹で上がるアレです。便利。パスタ全然食べない人には不要。ただ一人暮らしぼっち飯はパスタソース温めてのパスタは便利ごはんですよ

 

⑫大匙小匙

大体中匙もセットで売られてるやつ(でも使わない)。レシピ見て調理する機会が増えるので必ず持っていてください。必ずです。

 

キッチンタイマー

パスタ茹でるにもゆで卵作るにも使うので是非。スマホがある?でもスマホでレシピ見たりしちゃわない?

 

⑭お玉

シチューやスープを何ですくうのか。

 

⑮フライ返し

お肉焼くのには菜箸で事は済むかもしれませんが、オムレツとかハンバーグとか崩れやすいものにはフライ返し。

 

⑯キッチンバサミ

しっかりしたやつだとなおいい。ネギ切ったりとかする人もいますが、そうでなくても食品に使うハサミは他のものとは別にしたほうがいいです。

 

 

毎日お弁当の卵焼き約から卵焼き器が必要、お味噌汁作るのにみそこしあるといい、フレンチトーストに泡だて器欲しい、などと追加は出てきますが、まずは初期アイテムとして。初期からいいもの揃えるとお金かかるし…とおもいますが、ずっと使うアイテムなのでしっかりしたもの買うほうがいいです。