げんこつハンバーグさわやか

先日、ネットで噂の『げんこつハンバーグさわやか』に言ってきました。

常に1~2時間待ちが発生する静岡限定チェーン店で、とてもおいしいハンバーグが有名なのですが、そのハンバーグが特殊。

俵型の表面だけ焼けたハンバーグをお客さんの前で半分に切り、レアな内側をあっつあつの鉄板に押し付けて提供してくれるお店です。レアハンバーグ。特殊すぎて通販もない。

私の言葉で説明するとおいしくなさそうに聞こえますし、私もひき肉は生だと食中毒がおきやすいと学んだため実際に目の前に出されると警戒してしまったのですが(その場合別の熱々の鉄板を出してくれてしっかり焼けます)、すっっごくおいしかったです。

ステーキ肉をミンチしたものだけで成型しているので、レアでも問題ないのだとか。「あっつあつの鉄板でがっつり焼くより、提供されてからゆっくり食べてレアレアがミディアムレアくらいになるのが硬さもおいしさも一番ではないか?」と主人と結論付けて、また来ることを決意しました。

 

げんこつハンバーグさわやか

https://www.genkotsu-hb.com/

 

f:id:hyakki_tiger:20190923021124j:image

 

静岡、お茶以外にも名産ありました。