映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

ゴジラというと『シンゴジラ』くらいしかちゃんと見ていない私ですが、ハリウッド版ゴジラの『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』…凄く…よかったです…!

 

godzilla-movie.jp

 

ハリウッド版ゴジラ、日本とはシルエットが違うので怪獣って言うよりモンスターだなって思っていたんですが、今回ゴジラ以外にモスラキングギドラなどゴジラシリーズ定番の怪獣も出演し、サイズと災害規模がハリウッドならではというかハリウッドでもそんな見ない地球全土がガチで阿鼻叫喚な地獄を呈し、日本でなきゃ生まれなかった怪獣「ゴジラ」だけど、ハリウッド版じゃなきゃ絶対に拝めなかった迫力で最高でした。

そもそもゴジラは「核によって生まれた存在」で、日本では水害をヤマタノオロチとしたように、核被害をゴジラに見立てたわけですが(畏怖すべきなにかをキャラクター化させるのは日本あるあるですね)、今回は主要キャラに「広島被爆者の2世」である有能な日本人博士がいて核に関連するネタがいくつも仕込まれていたり、

監督がゴジラ狂信者だからか出てくるキャラみんなゴジラに対して大きな感情を抱いていたり、

ゴジラのテーマに般若心境が入っていたりして日本をイメージさせつつも壮大で濃厚なアレンジがされていたり、

本当にハリウッドで、あのゴジラ大好きな監督を起用して、超巨大な予算をつけて制作してくれてありがとう!!!!!…という気持ちでいっぱいです。

 

怪獣映画ではありますが、ハリウッドあるあるの隕石がぶつかってくるとかの災害ネタ好きな人は是非とも足を運ぶべき。ちょいちょい宗教画になるのでは?というくらい綺麗なカットもあるので、音楽つきでそれを拝むだけでも価値があります。