自分向け歴史年表

小学生の頃から社会は苦手で高校でも日本史世界史未履修という歴史音痴人間。それでもオタクとして34まで生きると部分的な時代には親しくなります。『ヘタリア』のおかげで第一次世界大戦以降、『遙かなる時空の中で』『うた恋い』のおかげで平安時代、『封神演義』で殷周時代、『FGO』で古代王やら中東やらインドやら、『燃えよ剣』『風光る』で幕末…でも全部パーツなのでつながりが薄い。

というわけで自分用に大雑把に100年ごとの世界史日本史年表作りました。自分が知ってることだけ書くので、興味ない法律や乱は省かれ、代わりにエンタメ作品なんかが書き込まれるという自分だけ年表。1日仕事になりましたが、面白かったです。一回やってみたかったので満足。

 

ギルガメッシュとオジマンディアスを古代王くくりしてたけど1300年ぐらい離れてるとか、

エスさまは弥生時代の人なんだとか、

卑弥呼活躍は3世紀だとか(紀元前だと思ってた)(天皇は紀元前からいた設定なのでそれより前かと…卑弥呼は天照のモデルかと思ってたけど世代がズレる)、

アーサー王伝説も京都葵祭聖徳太子より前の発祥だとか、菅原道真在原業平時代はここかと確認できたり、

十字軍がはまじで延々と定期的に出されてたり(世代超えての意地にしか見えない)、

室町幕府と英仏100年戦争の開始時期被ってたり(途中でペスト大流行)、

宗教改革は活字印刷開発直後ではなかったり(因果あるけど80年近いズレが)、

忍たま乱太郎がかなり殺伐とした時代に生きてたとか、江戸幕府始まってから大坂冬の陣と夏の陣があるとか(全部片付いてから幕府開いたと思ってた)、

天草島原の乱は確かに戦国時代経験者が参戦できる時代だとか、

マリーアントワネット幼少時に産業革命始まったので世界がわさわさしててあの結末だったのかもとか、

フランス革命の年に初代米大統領就任とか、

…自分の無知がぼろぼろ正されるかんじで楽しかったです。

 

近年の独裁者時期も調べたけどめちゃめちゃ長くて地獄〜って思いながら書きました。やることなくて時間ある人は一度やると楽しいかもしれません、ちゃんと歴史話あってる人は多分そうでもないですけど。