プログラムの勉強をする-001

プログラムの勉強を始めるので記録しておきます。

 

目的

プログラムの基礎を知ること。高校までに習う数学や英語みたいなオーソドックスな基礎。

2020年から小学校でも授業があるため今後、社会人の標準スキルとなるのでは?残りの人生少なくとも30年くらい、プログラムがわかったほうが快適に過ごせそう。あと単純な知識欲。

 

自身のスペック

オタクだったので高校~大学の頃、自分の簡単なサイト作ってた。大学では数学専攻、専門学校では3DCG専攻。プログラミング経験はさわりくらい。専門学校で基本情報の試験を受けたけど、まっとうに勉強せず落ちた。

 

今後の方向性

「プログラム 初心者」で検索すると「作る具体的な目標があったほうがいい」とめちゃくちゃ書いてあるけど今思いつかないので、とりあえずオススメされているサイトの項目をやる。小学校からの勉強法で同じ範囲を違うテキスト3冊くらいやると身につくタイプだったので、今回も範囲被ってても気にせず何度かやる。

①2012年に登録してから放置されていた『ドットインストールを』すすめる

→作りたいものがないのでまずは無料分ざっとさらう。

GitHubについても勉強したほうがよさそう

③アプリ『codebelle』『アルゴリズム図鑑』『プログラミングゼミ』『progate』も試す