『完全教祖マニュアル』

 ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました。

『完全教祖マニュアル』ってもうタイトルから勝ち組。買うでしょ。

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 

中身もめっっちゃおもしろかったです。堅苦しさはなく、軽快に飛ばしながら、「とにかく人をハッピーにさせるのが宗教ですよ!」と、あまたある宗教を参考に着々と進められる教祖講座。ラノベか?ってくらいすぱすぱ分析して書くものだから、ガチの信者さんがこれ見たら怒るのでは…と勝手に心配してしまうレベル。作者さんは漫画原作やラノベ

キリスト、仏教、チベット仏教イスラムユダヤヒンドゥー儒教ゾロアスター、オウム、創価学会密教ヨーガタントラ、道教五斗米道バラモン、バハイ、マニ教シク教エセ科学を参考にしてるので、もうこれは間違いない宗教が作れるに違いありません。そしてアドバイスも的確。

 

・0から教義が作れそうになかったら今ある宗教で救われない層を救え!(キリスト教や仏教の派生宗教が多いのに納得)

・前提と問題点だけ作っておいといたらインテリが勝手に考察始めるから、哲学は彼らに丸投げしろ!(インテリ層が妙にハマるのはオウムでもありましたね)

・考えを簡略化しろ!(これヒトラーも言ってた)

・とにかく葬式と墓参りはしろ!

偶像崇拝させろ!十字架なんて教祖の敗北の象徴でしかないのにこんな流行ったんだぞ!

・食べ物規制すると異教徒との飲食が難しくなり、内部で交友と結婚が捗る!

・しっかり義務を課すと「これだけやってるから救われるはず!!」と思い込める!(無条件だと信じ込めない)(たしかに)

・自分で考えるの大変だからみんな権威に従いたがるよ!

・取り込みやすいのは息子と娘とお人よし、対極はニーチェ

・宗教施設のお手本はディズニーランドと伊勢神宮

ご朱印はジャパニーズ免罪符!

現代日本人は科学を信じがちなのでエセ科学も宗教!

 

素晴らしかった…もりもり読めてしまう…おすすめです。