薫玉堂さんのお香

30歳過ぎてから気になってるものに「かおり」の文化というものがありまして。

化粧品、香水、バラのにおいが総じて合わないのですが、それでもすれ違った人からいいかおりがした経験もあるので、いつか好きな香りに出会えたらいいなと思っていました。金木犀とか凄く好きで、「いいかおり」に対する憧れがあるのです。

そこで香りがするリップやネイルコート、店頭で桜やせっけんなどナチュラル系の香水を積極的に試しに嗅いでみたりしてました。が、どうも違う。もしやこういう華やかな香りではなく、お香系では?と方向性を変えてみました。

 

www.kungyokudo.co.jp

横浜にある小さめのショップをのぞいたのですが、お試しをいろいろ嗅いでいると、「ああ、これ嗅いだことある」という安心感あるものに当たります。一緒に住んでいる旦那様にも試してもらって、華やかじゃないほうの、昔からある系統の香りがお互い好きっぽいなとお試しセットを購入(お線香を立てる香立付き)(初心者に親切)。

 

shop.kungyokudo.co.jp

まだ「これが私の運命のにおい!」というものには会えていませんが、お香を焚いて家中にいつもと違うけど落ち着いたにおいが充満するのはなかなか面白い体験です。お香という文明に接触したことない人は是非一度試してみてほしいですね。

 

 

 

話変わるんですけど、コロナ終わって京都の本店まで行けたら香道試してみたいですね。雅~平安貴族女子になっちゃう~!