『カップヌードルミュージアム』

カップヌードルミュージアム横浜』に行ってきました。

 

www.cupnoodles-museum.jp

た、楽しかった…!

簡単に言うと戦後インスタントラーメンを0から作って、カップ麺にもして、業界をまとめて、近年は宇宙食にもしちゃった人の博物館です。小学生のころ雑誌『小学〇年生』をせっせと読んでいたので、安藤さんの偉人エピソードは知っていたのですが、改めてムービーになってるのを見たり、歴代カップ麺が3面に並んでる部屋も面白かったですね。朝ドラにもなっていたので、知名度も今今高いでしょう。

 

今はコロナの影響でちびっこアスレチックと体験コーナーひとつがNGなのですが、今日おすすめしたいのは『マイカップヌードルファクトリー』という体験コーナー!

カップ麺のカップに自分で絵を描いて、自分好みのスープと具材のマイカップヌードルが作れる体験。描くのも選ぶのも楽しいし、なにより完成したカップ麺をお持ち帰りするケースが!楽しい!透明で中にしまったカップ麺が見える仕様なのですが、赤い紐で肩から掛けられるので「今日カップヌードルミュージアムでこれ作ってきました!!!」というのが丸わかりな仕様。ディズニーランドの耳カチューシャ並みの浮かれアイテムです。横浜で遊ぶときは最初にここ行って、「今日は遊んでます!!」と元気に表明して歩き回ってください。

 

ちなみに大阪にもあるので西日本民はそちらにどうぞ。