英語の勉強をする-001

みなさん、英語って得意ですか。私は「受験英語はそこそこ取れたけど、英会話は無理族」です。

 

前職で会社HPのインタビュー記事や会社案内の英訳とか手配していたのですが、「自分で分かってないと翻訳されたものが正しいかどうか、訳者を信じるしかないのか…」と絶望しまして。

外国語、概要ならgoogle翻訳あるけど細かいニュアンスは訳者のセンス頼りだし、昨今のニュースでは適当な訳をつけちゃうなんてトラブルも見るし、せめて現地のニュースをそのまま読めるくらいにはなりたいなあとぼんやり考えていたわけです。

 

ということで、2021年春から英語を改めて勉強してみます。まず1年。

 

『ラジオ英会話』

ラジオはFMしか聞かない子だったので縁がなかったのですが、『NHKゴガク』というアプリで前の一週間分を聞けるし、サイト見たら2か月分ぐらいは遡れそうなので本屋でテキスト買ってきて始めました。リアルタイムにラジオ聞くのはちょっとわちゃわちゃしますし、「今のところもう一回!」がきかなくて困るんですよね…アプリっていいなあ…。

今やっと1週目が終わったのですが、一応ターゲットが高校生なレベルなため読めはするのでリスニングとシャドーイングで会話練習に続けていきます。

平日のみ、1回15分は優しい設定ですね。毎日一時間だと多分1か月持たないので。私が。

www2.nhk.or.jp

 

『English Grammar in Use』

文法好きなのでこちらも始めました。全文英語のイギリス英語テキストです(アメリカ英語版もある)。今年のラジオ英会話のテーマが文法なのでちょうどいいですね。

初級中級上級と分かれているので、中級にしました。完了形などの概念を英語としてそのまま理解できるようになるのが狙い。

音声は買いませんでした。多分あっても聞かないので。

 

『日英語表現辞典』

辞典なのですが読み物としても読めるな…とちまちま読んで英語雑学を増やしたいところ。

 

『金フレ』

単語力を考えるに多分一番TOEIC向け単語帳が手っ取り早いのではないかと購入。当時暗記は苦手だからと逃げ回ってたけど、頭の中にないと繋がらないことって多いので腰据えます。

 

『メモで身につく日常英語』
『イケメン英会話フレーズ 』

ここら辺は雑学英語に。ドラマに興味が薄いので海外ドラマで勉強ができないんですよねえ…なので軽口なフレーズはこちらで。

 

『The Japan Times Alpha』

「英語学習者のための英字新聞」ということで全面英語ではなく日本語による注釈がついていたりするので悪くなかったのですが、ニュース内容が国内のもので興味を惹かれないことと(オリンピックとか腹立つニュース多いし)(国内ニュースだとほんわり内容がわかるので読みやすいというメリットはあるものの)、毎週これしっかり読むのは多分続かないな~と感じたので保留。

最新の英語に触れたい!というときや、見かけたときに面白そうなニュースがトップ飾ってたら買う程度で。

 

 

書き出したら量ありましたが、ラジオ英会話主軸でぼちぼちやっていきます。1年後にBBCニュースとかそのまま聞けるようになったら最高ですが、多分リスニングの勉強増やさないと駄目でしょうね。うーん。