英語の勉強をする-005

進捗報告。先々週はGWだったのでお休み。

 

『ラジオ英会話』

やってます。今回から5月分。

まだラジオ聞いてのほほんと勉強してるだけなんですけど、それでも同時に単語帳パラパラしたりしてると「あっこの単語最近見たわ」「これ見たの3回目では?」という状態になりやすいのでとってもいいです。中学の時とか問題集2〜3冊解いて被った問題がまあ絶対テスト出ますやん…となって実際100とか取れてた人間なので、こう…いっぱい解いて簡易復習になるのすごく性に合います。時間かかる?効率悪い?それはまさにそう。

ディクテーションまだです。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。今週から英文が手元にあるので理解が進みます。

「なんか今ごちゃごちゃ言ってた言い回しこれだな?」という確認ができるのはいいことです。

 

ボキャブライダー』

応用クイズが時制に注意するとか、該当単語の類似語とか、セットの前置詞だとか、テストに急に出てきてわからないタイプの問題形式ですごい楽しいしやる気が出ます。

自動車教習でも、簿記でも、色彩検定でも、本番で「いやこんなの問題集に掲載されてなかったが!!!?」という問題がしれっと出題されるじゃないですか。あれです、あれ。事前にそういう問題もっとちょうだい!!と思ってたのでありがたい。

 

英語ミニノートはずっと放置してた数字の読みをまとめました。

時間、大きな数字(1万からすでにわかってませんでした)、小数点と分数、西暦。「あー!ね!そうね、なんかその発音よく聞いてた!」なんて言いながら。リスニングで数字問題出ても倒せる女になります。

他に気になってるのは過去形過去分詞系が固有の変化するやつですね。ふわふわしたままなんですよね。