中国語の勉強をする-004

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』をとりあえず(解答を写すばかりだった単元もあったけど)一巡して、単語暗記にシフトしているところですが(名詞は量詞をセットで暗記!)発音を薄めのテキストでさらっておこうと以下のテキスト買いました。

 

www.nhk-book.co.jp

語学勉強の素人なので、テキスト選びも迷いどころ。まあNHKさんであればそこまで大ハズレは引かないだろという信頼感によるチョイスでした。NHK語学全般専用のアプリもあるのでそちらで音声聞けるのもポイント。ウォークマン持ってますけど、通しで聞くならともかく、短い文をあれやこれやと再生するのに向いていないので…アプリは正義…。

 

1単元やって、ああ文法は多分このテキスト程度ならいけそうだな、少ないしなと感じだけど発音記号…!!!!英語で発音記号は覚えさせられなかったけど、中国語はPCに打ち込むのはピンインでそこから変換な訳で。つまり必要なわけでして。アルファベット+声調!しかもアルファベットの読み方が英語と違くないですか⁉︎音声も繰り返し聞いて聞き分け訓練します。

 

マーボードウフとホイコーローとウーロンチャが発音そのままで笑いました。まんま日本に入ってきていたのか。あと日本人をリーベンていうの、発音これか〜!と。ミリタリ関連で日中戦争本読んで覚えてたので…。