英語の勉強をする-023

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。松尾芭蕉さんに詳しくないので「あっこれはあの句!」という連想ができないのですが、ギャグ漫画日和世代なのでソラくんだけはわかりました。

 

『English Grammer In Use』

 ・try toとtry 〜ing 使い分けができない困った

・likeもtoとingの使い分けができない!多分この大御所grammarテキストが「おもうと思うはニュアンス違うよね!」みたいな物書き向けアドバイス記載してるわけじゃないはずなので…理解したい…わからない…

こうなってくると中学時代の「toとingはが書き換えできるよ!」というのは「toとingはが書き換えできるよ!(ただしrememberもregretもgo onもtryもlikeも意味が変わってくるし、もちろん片方しか使えない動詞もあるよ!)」ということで…いやー語学学習初心者に言ったらやる気削ぐだろうけど、小学生の理科もだけど、対初心者の指導って難儀なものですねえ。