中国語の勉強をする-006

『李軼倫先生と学ぶ はじめての中国語』、20課のうち20課まで進んだので進捗報告。

 

アイヤーが出てきた!本物だ!でもらんま1/2でシャンプーが発音してた感じとちがうけど、あれ本場で通じるのかな!?(いまだとガチ中国語話者がシャンプーとかムース声優に配薬されそうですね!)

 

韓国の人がちょっと出たり、オッパという韓国語も出てきたりしたのが謎なのですが、中国語を勉強する同志役として韓国人て結構こういうところで出てくるものだったり?中国語勉強界隈、よくわからないのですが。

 

一通りやったのですが全然ピンインが覚えきれていないので、例文を丸暗記できるように繰り返そうかと…聞きなれないから聞き分けもできていないので。

HSKという中国語検定が力試しの場として正しいんだろうけど、全然受験レベルに達していない気がするので暗記ですね~新しいテキストは今はまだ買わず、手持ち2冊を繰り返します。