英語の勉強をする-027

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『英会話☆定番レシピ』

見てます。こういうの留学したら人の会話見て真似ていくんでしょうね。逆にスマートな会話リズムを学べるので、無礼な現地人よりも絶対にちゃんとした人間に見えそう。

 

『English Grammer In Use』

・102.B 'He talks so quietly.'これ「彼はとても静かに話す」でいいの?quietlyが否定の意味持っていて「彼は全然話さずとても静かです」だったりしない?

 

・102.1(10)luckと102.2(6)weatherが'such a'でなく'such'なので単数じゃないの?なんで?となって理解ができていない。どっちも調べたら複数形はsつけるんだよ~~なんで~~??

 

・程度を示すのvery一辺倒だったのでquite,pretty,fairlyがunitひとつ差し出してまで用例お出しされるのにびっくりしました。そんな使用頻度高いのならなんで高校までで習ってなかったんだ。

 

・比較級、erもmoreも両方いける単語を初めて知りました

 

・106.A'I felt earlier, but I feel much better now.'のearlier部分どう訳すんだ…ちょっと前まで?さっきまで?慣れた日本語にならない。

・106.2全滅!!anyとかnoつかう比較級、混乱してしまいます。

 

109.C'Sarah gave me a lift home after the party.'「パーティの後、サラは私が帰るのに車に乗るのを手助けしてくれました」?日本語死んでない?