英語の勉強をする-040

進捗報告。『English Grammer In Use』『英語のハノン』『ボキャブライダー』は個人的におやすみ。

 

『ラジオ英会話』

助動詞倒置なるものを知らなかったので学べてよかったです。

英語も現代人が使っているのでsuperをsuuuuperって書くみたいなスラングが出るのは当然なので、強調するときは太字にするとか語順入れ替えることもまああるよね…でも急に出てきたら困惑するし自信ないな…という部分だったので。

 

『英会話☆定番レシピ』

やりました。

段々作中ドラマの俳優さんに興味わいてきたのですが、どこのどなたなのか調べようがないですね。

あと作中ドラマ、宇宙編が気になります。ラジ英で繋がってるシリーズがあってそこの派生っぽいけど、あのお寿司好きなスタッフもそのうちエイリアンと接触するのかな…。

 

『英文解釈のテオリア』

やっと着手しました。おもしろいです!

長めの一文で、挿入とかもあってパッと見で文型分けできないようなやつを懇切丁寧に解説していて、文法自体も倒置とかもあって勉強になるんですけど、考え方をなぞってくれているのがとてもいいです。

「主語と述語を探す」

「一見述語見える動詞だけど、この動詞だと目的語が必要なのに見あたらないから動詞ではなく名詞」

「動詞が並んでいるのにandで結ばれているわけでもないから、こちらが説明の過去分詞でこちらが述語に当たる過去形動詞」

…なんて推理の仕方?思考パターン?が書かれているので、そこで見分けるのか、という気付きに繋がりました。

これは高校時代に出会いたかった…受験英語はそこそこ取れたけど、長文は単語力もない分、ふわっと勘で解いていたので…。