英語の勉強をする-059&中国語の勉強をする-014

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やっています。聞きなれないフレーズは「×△〇■△××●」くらい聞き取れないので凄いですね。知識を増やさねば。

 

『Enjoy Simple English』

聞きました。

 

『英会話☆定番レシピ』

forとtoの使い分けはいまだにわかってないのでクイズいっぱい出してほしいです。

MEGUMIさんの衣装が奇抜なシルエット系でかっこよく、毎週楽しみにしています。

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

『ハノン初級』

おやすみ

 

『短文で覚える中学英単語1900』

作者の方のブログで「『やり直しの英語』には最高の1冊」「中学3年生~高校2年生を意識して作った」とあったので、じゃあ私向けかも~とネットでは中身が確認できないまま買って失敗しました。

本気の中学生向けで「さすがにそれは…知ってる…!!!」となるばかり。なので逆にリアル中学生にはお勧めです。英単語暗記を頑張ったことない人間でも覚えている単語ばかりなので基礎中の基礎ばかりです。

せっかく買ったから復文のノリでバーっと和訳、バーッと英訳しています。

www.bun-eido.co.jp

 

-----

『まいにち中国語』

やっています。中国語、義務教育でやってないからNHK英語で言う『小学生の基礎英語 』レベルでやってるんだろうな…と思いつつ。

 

『中国語!ナビ』

見ました。