英語の勉強をする-062&中国語の勉強をする-017

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

『Enjoy Simple English』

『英会話☆定番レシピ』

やりました。英レシの使い分けクイズはいくらでもやってほしい~!

ラジ英、書き取りは頑張ってるんですが、後半のフレーズ繰り返し発音はテキストないの厳しいです。私の性質の問題で数フレーズを聞いてそのまま覚えて発音が難しいのです。

 

『English grammar in use』

巻末37まで。あと4つ!終わらせたかった!

助動詞がアウトすぎて笑った。訳するのはなんとかなっても逆にすると死ぬんですよ、使い分けができていないから…。

 

『黄リー教』

『ハノン初級』

『短文で覚える中学英単語1900』

おやすみ

 

トチ狂って英単語やるのに『Duo3.0』『ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』『微妙な違いがスーッとわかる 英単語使い分け図鑑 』買って、勢いで『英語復文勉強法』も買いました。

中学時代に薄めの理科問題集2~3冊解いて「あっこの問題また出たわ~ってことは絶対定期テストでるっしょ」と90~100点連発してたので、その成功体験が忘れられず…かぶった英単語から覚えていくよ♡

 

-----

『まいにち中国語』

『中国語!ナビ』

やりました。部分否定と全部否定…叩き込まないと絶対にいつまでも間違える自信がございますわ…。

 

トチ狂ったついでに『中検(R)公式ガイドブック 準4級・4級』を買いました。

今まで分厚い文法書と初心者向け薄いテキストと単語帳、そして春から上記NHK講座2つなので『中検で求められるレベルってどこまで?』がわからなかったので。

独学だからこういうとこで勝負というか、一つの目安にしたいところ。現地ニュースをそのまま摂取できるようになるまでのチェックポイントですね。

検定については中検が日本人向けらしいので序盤は中検(漢字読んで勘だけで解いてもクリアできない)、そしてレベル上がったら全世界共通資格としてHSKかな~と考えています。