英語の勉強をする-063&中国語の勉強をする-018

進捗報告。図書館で借りた本2冊(デカくて分厚いタイプ)ばかり読んでしまいます。時間もっとほしい。

 

『ラジオ英会話』

『Enjoy Simple English』

『英会話☆定番レシピ』

やりました。

ラジ英書き取り、初めての完璧解答か…!?とおもったら冠詞が一つ抜けてました。

 

『English grammar in use』

終わらせたー!動詞+前置詞で意味持たせてくるやつは本当に暗記してないと話にならんので駄目でした。ぼんやり「これかなー…」で正解出しても確証ないから解答時いつまでも間違えるのが駄目。

 

『黄リー教』おやすみ

『ハノン初級』おやすみ

『短文で覚える中学英単語1900』おやすみ

『Duo3.0』冒頭部分だけ読んだ

『ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』冒頭部分から今30単語目くらいまで読んでる

『英単語使い分け図鑑 』動詞部分読み進めてる。これは~中学時代から読むと混乱するしテストでその使い分けはいらんって言われるけど、知ってたらうれしかったなあ…

『英語復文勉強法』冒頭部分だけ読んだ

 

-----

『まいにち中国語』

『中国語!ナビ』

やりました。中国語、SVOVOVOみたいに時系列順に動詞がそのまま続けられるの面白いですね。日本語もそうなんだけども。

一部本場中国人のスピードで発音されて血の気が引きました。は、早口…いやでも私も早口と言われる族なので相性は悪くないのか?

 

『中検(R)公式ガイドブック 準4級・4級』冒頭だけ読んだ